ベトナム・その3・・・文化の違い、パーティーetc. | エステ 下北沢 レイ・ビューティースタジオ 田中玲子Blog

エステ 下北沢 レイ・ビューティースタジオ 田中玲子Blog

雑誌やテレビでも話題沸騰の「かっさ」を使った「一回の美点マッサージ」で小顔、美白やにきびにも効果抜群の美点マッサージを発案しています。
現役のゴッドハンドエステティシャン田中玲子であり続ける基本姿勢は崩していない。

ベトナムの人は、初めは慎重でおとなしそうに見えるのですが、信頼して親しくなると家族や友人と同じように本音でとことん陽気に接してくれます。
きっと、本来は陽気で賑やかな人たちなのでしょうね。

街のあちこちでも、たくさんのバイクが走っているすぐ横で、イスやテーブル(壊れそうな箱のことも)などを出して、
食事をしながら大きな声を出して談笑しているのをよく見かけます。
排気ガスや人目など一切気にしないようです・・・たくましいですね。




そして、もっとも驚いたのはお誕生日パーティー。
1歳になるお孫さんの誕生日祝を、総勢200名近くを招待して有名な中華料理店で行うのです。



もちろん、お子さんのママ友だち関係も多いのですが、祖母の友人や仕事関係の人たちも招かれています。
食事も豪華でとにかく賑やか。
私たちも招待され、ご家族の方や女性経営者会の皆さまにもお会いすることができました。
楽しかったですよ。





1歳(1歳は特別かも)のお孫さんのお誕生日会でもこのように盛大に行い、
ご本人の時には同じような会を3~4回は行うとのこと。
ベトナムでもお金持ちの方たちだけのようですが、日本ではあまり聞かず驚きです。
その上、パーティーでもお酒はほとんど飲みません。
それなのに、賑やかで陽気で楽しい。
ベトナムの人たちは、健康的に楽しむことが上手なのかも知れません。