◯ 天皇杯2回戦 vs 栃木シティFC | 柏レイソル新米サポの雑記帳

柏レイソル新米サポの雑記帳

サッカー歴なし。18年J2降格を機に応援を決意した新米サポのブログ。

 天皇杯2回戦 3-0でレイソルの勝利。

 ゲームは前半の引水タイム前に先取点を取り余裕がある試合運びでしたが、中盤の競り合いはほぼ互角で、ボランチの椎橋選手、ドッジ選手が中央で奪えず、又、前線へボールが出てい行かない時間が長かったように思います。攻撃陣もFW細谷選手が相変わらず守備に積極的で、攻撃でよい位置でボールを受けられずにゴールを狙う回数が少ない感じがしました。後半からボランチは大谷選手とヒシャルジソン選手に、FWを呉屋選手に代えたあたりから、全体的に個々の選手の活動範囲に流動性が生まれ、流れがよくなったように感じました。後半のゴールは終了間際のアンジェロッティ選手の1点のみですが、リーグ戦の得点不足を解消するには後半のような布陣の方が良いように思いました。

 この試合の最大の収穫は、昨年8月以来ケガで戦列を離れていた高橋祐治選手の復帰です。4バック右CBでキャプテンマークを付けフルタイムの出場を果たしました。プレーもブランクを感じさせない落ち着きがあり、ペアを組む大南選手にもいつものバタついた雰囲気がなく安定した守備を見せていました(上の画像は勝利インタビューの高橋祐治選手)。今後が楽しみです。

平日、18時キックオフということもあって、観客数は1,597人。ゆったり見られていいです。