第20節 柏レイソル対浦和レッズ戦 観戦記
柏バカの皆さん、おはようございます。
今日は朝から昨日の興奮が続いています。
声も枯れています。
レイソル史上でも語り継がれることになろう昨日の試合について早速振り返って
みましょう!
いつものように浦和美園駅からイオンへ向かってショッピングを楽しんだ後、
4時半に列に並びました。すでに4時15分から入場していましたが、前節ペット
ボトルの投げ込みがあり、全ての荷物を念入りに見られた為、スタジアムには
いったのは5時前となってしまいました。
いよいよ練習開始です。
浦和側からの大ブーイングも気にせず、大きな声援を送りました。
浦和サポの数と団結力にはいつながらに驚きます!
試合はこのところレイソルの課題であった立ち上がりでしたが、祐三中心に
体をはった守備で切り抜け、お互いに攻めあう激しい立ち上がりとなりました。
そして、前半18分、相手ボールをカットしたミノルがそのまま振りぬいたショート
が左端に吸い込まれ、レイソル先制ゴール!
この前にもドリブルで切れ込みシュートしていただけに、この日のミノルは
切れていると思ってましたが、このスーパーゴールは思い切りの良さが出た
ミノルらしいゴールでした。
その直後にもポポが抜け出しチャンスを作るなどいい流れで前半は進んで
いきました。
前半28分、エジミウソンのシュートを俊太がなんとかゴールライン上胸で
弾きピンチを防ぎました。これには命拾いをしました。
レイソルペースで進んでいた前半35分に平川のクロスに阿部がダイレクト
で合わせレッズに同点ゴールを許しました。
このゴールは敵ながら阿部の技ありのすばらしいゴールでした。
前半はこのまま終了!
後半からは俊太に代わり石川がはいりました。
後半は蔵川の目の覚めるようなミドルシュートで始まりました。
後半14分にはエジミウソンのシュートを菅野が弾き、そこに阿部が走りこみ
シュートしますが、再び菅野が止めてくれました。さすが菅野!
しかし、この辺からレッズがボールを支配し始めます。
後半29分にはキタジの登場!
この直後、ポポが強烈なミドルショートも惜しくもGKに弾かれます。
そして、ロスタイム4分!
ここからドラマが始まります。
ロスタイム1分に石川が競り合ったところを永井に決められ逆転ゴール!
これまでかと思いながらロスタイムも4分を経過!
祐三が永井と激しく競り合い、永井が余裕の笑顔見せた直後に奇跡は
おこりました。
菅野のキックからポポがフランサに浮き球を送るとトラップしてそのまま
シュート!ポストの右端の当たってゴールに吸い込まれ、
レイソル奇跡の同点ゴール!
フランサはやはり最後に魔法をかけてくれました。
こんなに鳥肌がたったことがあったでしょうか!
うれし涙が止まりませんでした!
ナビスコカップ優勝時の渡辺毅のゴールに匹敵するくらいの奇跡のゴール!
でもフランサにとっては奇跡でもなく、最後まで一発を狙ったいたのでしょう!
この引き分けは勝ちに等しいですよね!
お互いに攻め続け、お互いの特徴が出た好ゲームでした。
ここ数試合のレッズとの戦いはどれもすばらしく、レイソルの実力は本物だと
確信できたのではないでしょうか!
見ていて楽しく激しいレイソルサッカーを常に表現できる選手達、ほんとうに
たくましくなったと思います。
勝ち点55を達成し、優勝も狙っていけるチームとなりつつあると思います。
次のジェフ戦、勝利し後半戦に弾みをつけましょう!
それにしても今日のフランサは神様ですね!
テレビでも今日はゴールを決めたいといっていたそうですが、そのとおりと
なりました。
1つのプレーで雰囲気を変え、そして決めてくれるフランサ!
こんなフランサのプレーが目の前で見れるなんてほんと幸せです。













