この日は友人のお誘いで

サウザンド京都のイタリアン「SCALAE」



ワインセミナーが不定期に開催されていて、


今回は「ヨーロッパの銘醸地」から

イタリアトスカーナのワイン赤ワイン白ワイン




帰りに取った写真です↓


真ん中がキッチンで料理の様子が見られ、

シェフやソムリエの方ともお話しやすいです




メニュー 
地元の農家直送の野菜が主役のイタリアン、
ペアリングのワイン🍷


この会では先にワインを選び、それに合うお料理を考えられるそう





シェフソムリエ岩田さんセレクトの

テイスティングとワイン講座、

ワインに合う美味しいお料理も楽しみハート



と言っても…全く分からない私は楽しくお話を聞きながら、美味しく頂くだけです笑



目の前には額のようなお皿に綺麗なズッキーニ。




🇮🇹一皿目

岸本農園 賀茂トマト 水牛モッツァレラ 



🍷2022 San Giusto A Renntennano Fuori Misura Rosato


↑初めメニューから書き写してましたが、長いし難しいしスペル絶対間違えてるわー思ってたら…写真からそのままコピーできることを発見!グラサン笑




このお料理のメインはこの完熟トマト飛び出すハート


野菜は全て京都の農園から直送されます。




華やかなロゼに合わせて完熟トマトの味わいを楽しみます。



2日間熟成させたトマトのエキスは

雑味がなくスッキリした旨み🍅


バジルソースも爽やかですキラキラ





🍷2022 Tenuta di Carleone Pianvecchio



鉛筆3種がブレンドされた白ワイン。

鉛筆フレッシュでありながら複雑な味わい。




ソムリエの岩田さん。
知識がない客(私のことグラサン)にも気を配って下さり、こういうところが一流の方だなと思います


2023年パリで開催されたASI世界最優秀ソムリエコンテストに日本代表で出場。セミファイナルに選出され、世界第5位になられたそうキラキラ




🇮🇹二皿目

山田農園 カーボロネーロ パンツァネッラ



カーボロネーロはトスカーナ原産の黒キャベツで、ケールのような野菜。



ガラムマサラとケッパーを効かせた複雑な味わいのソース、上には可愛い胡瓜の花飛び出すハート




下に隠れているのがパンツァネッラ。


トスカーナの田舎料理で、固くなったパンをふやかして野菜とビネガーでマリネするそう。


でも今回は残り物のパンじゃないですよ〜と笑




全粒粉のうどん?みたいですが、パスタ!

食べ応えありそうよだれ




シルクスイートは7ヶ月熟成させ、こんがりグリル。上からたっぷりの蜂蜜🍯



この蜂蜜、なんとホテルの屋上でシェフ自ら養蜂をされてるそう。京都駅の真ん前でニコニコ



そして面白いことに、この蜂蜜を分析すると鴨川の野花の蜂蜜だったそうです🍯🐝




地元の野菜と、蜂蜜まで手作りだなんて身体に優しいお料理ばかりハート



こちら柴原シェフにっこり


今回は特別料理ですが普段のランチでもペアリングがあるので、そちらもまた頂きたいなハート





🍷2014 Pacina La Malena



鉛筆トスカーナの田舎の風景が感じられるワイン。

鉛筆素朴なサラミのような熟成された風味

鉛筆シラー特有のスパイシーさがある。




🇮🇹三皿目

樋口農園 シルクスイート サウザンドハニーピーチ


パスタは太くて食べ応えあり、

その上に甘いさつまいもがゴロゴロ🍠




濃厚なソースはバルサミコかと思いましたが、赤ワインを濃縮させたものだそう。



濃厚な美味しさに赤ワインがピッタリでした赤ワイン




フォカッチャ

残ったソースもパンと一緒に最後まで頂きました。




先ほどのお皿のズッキーニが下げられ

綺麗なフリットに〜ハート





🍷2022 Azienda Agricolo Tua Rita Lodano Bianco



鉛筆甘味と苦味があり、旨みのある料理に合う。

鉛筆夏らしい爽やかな白ワイン。




🇮🇹四皿目

樋口農園 花ズッキーニ フリット


目にも鮮やかな夏らしい一品キラキラ




ズッキーニの中にイカのリゾット、

ソースにもズッキーニ。


爽やかなレモンの風味も🍋




🍷2017 Biondi Santi Brunello di Montalcino



鉛筆新しいワイン、モンタルチーネらしい赤ワイン

鉛筆エレガントでクラシック、勝るものなし!

鉛筆ブドウはサンジョベーゼクローン




賀茂茄子がメインのお料理、とろっとろなのだそう〜よだれ



賀茂茄子には賀茂茄子のソース

イノシシにはイノシシのソースがかけられます。




🇮🇹五皿目

岸本農園 賀茂茄子 チンギアーレ モンタルチネーゼ



イノシシのバラ肉はワインや香草でマリネ。

柔らかく臭みは全くありませんよだれ


下にインゲン豆のピューレが敷かれています。




ナスの上にはとろっとしたナスのソース、

その上に皮をパリパリに揚げたもの飛び出すハート



ナスにこんな旨みがあるなんて〜美味しかったハート




🇮🇹六皿目

ズッパ インクルーゼ アマファソン カントゥッチ



ズッパ(スープ)のように頂くデザートハート

周りの筒はスポンジを乾燥させたものです。 




中には

マスカットと、もみの木のリキュールを加えた風味の良いカスタードよだれ



周りは酸味のある赤ワインのソースで、甘さがキリッと引き締まります。

これもとても美味しかったですハート




🍷2015 Castello di Ama Vin Santo



鉛筆ビンサントワイン、酸化熟成させた干し葡萄を使う。

鉛筆ドライフルーツ、キャラメル、香ばしい味わい、焼き菓子に合う。

鉛筆マルバジオ、マスカットに近い

鉛筆香りが豊か




🇮🇹七皿目
焼き菓子
カプチーノ


ワインは貴腐ワインのようでしたが、作り方も違うそうです。私のメモには紹興酒にも似てる?…と。間違ってる笑




フロランタン

チョコサラミ


チョコは甘みはほぼなく、ワインにピッタリでしたキラキラ




最後に
この日頂いたワインがずらっと目がハート

ソムリエが話してくださったのをメモして鉛筆書きましたが、急いでメモしたので間違えてる可能性も大いにありグラサン
間違えていたらお許しを笑




他のお席はこんな感じ。




あー楽しかったルンルン


ワインに詳しくなくてもお話を聞くのは楽しいし、説明を聞きながら頂くとさらに美味しい🍷


ワインに合わせるお料理も、どれも楽しく美味しかったですハート



20000円のセミナー、毎回は行けませんが、

非日常を味わえて素敵な時間でした目がハート





そのあと、あれだけ食べたのに…笑


話し足りないのでグランビア京都に移動してお喋りタイム飛び出すハート



この大きな苺ショートはさすがの美味しさよだれ




友人のフルーツタルト




ロールケーキ




飲んで、勉強してグラサン、食べて、また食べて、

楽しい一日でした{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}