GWの前半、友人ご夫婦と蓼科へ車


5月でもアルプスの山々には雪が残っていて、

思わずカメラ すごいな〜ひらめき




信州といえばお蕎麦。Googleで調べたこちらでお昼を食べて〜


お蕎麦は細め、あっさりしてました。





まずは諏訪大社へ。

四つの神社がありますが、諏訪湖に近い秋宮へ。






神楽殿は国の重要文化財


しめ縄は長さ13mあり、出雲大社とおなじ様式です。




日本屈指の大きさを誇る狛犬も迫力があります。






かつて中山道の宿場町だった街並みを散歩歩く






諏訪大社近く、明治6年創業の老舗和菓子店へ。

食べログ百名店にも選ばれています。




名物は塩羊羹。
現在でも変わらない製法で手作りされています。


美味しそうな和菓子が並んでいて、今晩のおやつにいくつか購入飛び出すハート




近くの道の駅では、TVで「日本乾そばランキング一位」だったという…ニコニコ

白蕎麦など買って〜





売店の酒粕ソフトが目に留まり…目がハート


日によって使われる酒粕が違うそうで、

この日は地元、諏訪の「美湖鶴」



これが美味しかった〜!濃厚で香りも抜群ラブラブ


足湯に浸かって、サイコー笑




売店のお姉さんに、近くに酒蔵がありますよ〜と教えてもらい…




閉店間際のお店に滑り込みました笑


色々と賞にも輝いている酒蔵のようですキラキラ




無事、購入出来て満足〜目がハート


2021ワールドチャンピオンを記念したTシャツもありました。




アルプスの山には雪が残っていたのに、桜も満開!


5月の信州って良いな〜目がハート





さて、ホテルに着いて、夕食。


夫婦2組の旅行は初めて、でも楽し〜飛び出すハート




1日目の夕食はフレンチハート


お酒も頂き、楽しくおしゃべりして大満足飛び出すハート





部屋に戻って、買ってきたおやつ食べて〜


友人持参の幻の森伊蔵で楽しいお部屋飲みロックグラス




翌日の朝食は盛り沢山の和食を頂いて、
さ!出発〜




のどかな風景を楽しみながら





軽井沢へ〜車