この日は友人と北野天満宮近くの「せん田」へ。


天神川辺りの

鮮やかな緑に癒されながらお散歩ルンルン




店主の千田さんは下鴨茶寮で料理長まで勤めた後、研簞ほりべでも腕を磨き

2022年にこちらをオープンされました。



何回か伺っていますが、

丁寧で美味しいお料理が頂けます。




カウンター6席ほど、個室が一部屋。


昼は予約が必須です!


時間をかけて人数分の仕込みをされるので、

予約なしのお客さまはお断りされているそうです。



席が空いていても断ってられて、

きっちりとされて、とても好感が持てます。


 


ドリンクメニュー一部

スパークリングワインにしました白ワイン



桜飯蒸し


桜の終わりがけの頃でした。ピンクが可愛い飛び出すハート




お椀




海老真薯


この真薯を目当てに来る方もおられるくらい、人気の一品キラキラ


お出汁は雑味がなく、すっきり美味しいラブ




店主さんこだわりの真薯はふわふわで

お箸を入れたらすぐに崩れる柔らかさキラキラ


この柔らかさに形作るのは難しいそうです。



中にはぷりぷりの海老がいっぱい入っています目がハート




明石の天然鯛 昆布締め

甲いか


淡雪塩と醤油で頂きます。




ここで見せて頂いたのが和菓子桜


なんとお菓子まで手作りされます。




若竹煮




長岡京から届く朝堀り筍は真っ白キラキラ


えぐみもなく上品な美味しさです。




土鍋で炊かれたご飯が用意されました。




店主さんのご実家が有名な鰻店で

そちらから仕入れられた鰻。


昼も夜も最後は鰻が出てくるのも嬉しいですラブラブ


この日は肝がついていました。




鰻は表面はこんがり香ばしく、中はふんわりラブラブ


香ばしいおこげも嬉しい!

肝のほろ苦さがアクセントです目がハート




水菓子

レモンシャーベット、果物




可愛らしい桜の練り切りとお抹茶。

最後まで美味しく頂きました。



店主さんは腰の低い素敵な方、楽しくお話ししながら頂きましたハート 


これで税込5500円はとってもお得目がハート





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



この日は久しぶりに

四条寺町の「しゅん逢 紗々木」へハート



店主は名店「桜田」で修行された方、ミシュラン一つ星獲得店です。




お客さまを迎えてのお食事で…

お料理はほとんど覚えてなくてお写真だけです泣き笑い




一品目から牛肉ハート

この牛肉が柔らかくて絶品でしたラブ





お椀は撮り忘れ…汗


お造り

鯛 まぐろ ひらめ





美しい八寸 2人分です。


お酒が進む〜ラブ




葛饅頭のような煮物

百合根、中に柔らかな牛肉。




しらすと三つ葉のご飯




水菓子




最後のお茶菓子、福だるま


8800円のコース、どれも丁寧で美しいお料理でした。


お出汁の美味しさはもちろん、肉懐石というだけあり、美味しいお肉が次々にラブ


これは若い方でも大満足ですね飛び出すハート




ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


そのあとぶらぶらと「カフェ火裏蓮花」へ歩く

町屋を素敵にリノベしてあり、昔の井戸も残っていました。緑が涼しげですグリーンハーツ




店内からも緑が見えて落ち着けます。


夏にはかき氷が人気ですが、この日はまだ始まっていませんでした。




夫はコーヒーゼリーとアイスコーヒー。

私はラムコーク。あー美味しい!


私もコーヒーゼリーをお味見ニコニコ


コーヒーにこだわったお店なのでゼリーもとても美味しかったですラブラブ




ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


頂いたオシャレな東京のお土産飛び出すハート

焼き菓子、どれも美味しく頂きましたラブラブ



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



長男のガラパゴスとマチュピチュのお土産飛び出すハート


ペルーのオーガニックチョコレートは

苦味の中にも爽やかさがあって美味しかった〜!


めちゃ可愛いラマちゃんもラブラブ



あら、オシャレ!と思ったのがラクマという

フルーツをコーティングしたチョコひらめき



  

ペルー生まれのスーパーフルーツ「ラクマ」


1500年前からペルーで食べられていて、

聖なる果実!インカの金!と言われるスーパーフルーツキラキラ


抗酸化作用、低GI、アンチエイジング…と

良いことづくめルンルン

あら、こんなの選んでくれて、よく分かってるやんキメてる



可愛いラマちゃんは洗濯機に入ってもらい笑

ふわふわに生まれ変わりましたグラサン