河原町丸太町付近のお店、第二弾ルンルン


「和食 龍月庵」


夜は日本酒と美味しいお魚やお蕎麦のお店

昼は本格的なのにお手軽なランチが頂けますハート




天ぷら、焼き魚、お造り…
お魚が新鮮なので美味しいに決まってる飛び出すハート




これにもとても惹かれるのですが…




私の「お造り膳」 2000円


お刺身にサラダ、冷奴、味噌汁、香の物、

ご飯もたっぷりニコニコ




明石のタコ

寒ブリ

本鮪


どれも新鮮!これで2000円は嬉しい〜ラブ




友人「天ぷら膳」 2000円


見るからにカラリと揚がって美味しそうひらめき




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


お次はディナーですが

珍しいポルトガル料理「ビバリオ」




前菜とメインメニュー


馴染みの少ないポルトガル料理も

写真付きで分かりやすい!




メイン、デザート、ワイン(一部)




この後運転だったので、私はノンアルのビール生ビール




手前 フムス(二人前)  800円

自家製のパンとパクチー付き


奥 タラのコロッケ 700円




コロッケは自家製塩ダラとベシャメルソース。


ふんわり美味しいハート



ひよこ豆に胡麻、オリーブ、ハーブ入りのフムスは、胡麻が効いてねっとり濃厚でしたハート


パンにつけて食べたら止まらない目がハート




煮込み料理に使われるカタプラーナ鍋は

ポルトガル南部で使われる円盤型の銅鍋です。



素材の美味しさを閉じ込め、素早く調理できるそう。




「アロズデタンボリル」 2000円

リスボン風アンコウ雑炊



濃厚なあんこうの出汁で炊いた

ガーリックライスリゾット。


旨みたっぷりのお魚のリゾットです目がハート




「マリスコス・ア・カタプラーナ」 2000円

海鮮の白ワインとトマトの煮込み



ブイヤベースのようなお料理で

スープにパンを浸して食べたら美味しいハート


と思ったら、ホントはスープは飲まないらしいです笑




ここで自家製とうもろこしパンを追加 350円

これはむっちりしたパンでした🌽




牛テールのドライトマト煮 2300円



しっかりとした味のトマトソースで煮込んだ牛テール。コラーゲンたっぷりラブ


ポテトも美味しかったラブラブ




お腹いっぱいだけどデザートルンルン



ビバリオは生キャラメルとナッツのふわふわタルト。これ前に食べたけど美味しい〜目がハート


パステル・デ・ナタはミニエッグタルトハート



私はブリザ・ド・マル

アーモンドと卵の濃厚なプリン美味しい〜!でも甘い〜笑


この日はお腹いっぱい過ぎてこのデザートは少しキツかったな泣き笑い




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


この辺りはおしゃれなカフェも多くて嬉しいハート


お気に入りのブックカフェ「アイダルガボン」




反対側の壁には書棚にずらりと本が並んでいます。


ゆっくり本を読みながら過ごすのも良さそう。

読んだことありませんけどグラサン




プロシュートのトマトパスタ パン付 

1100円


カジュアルなカフェですが、ここはお料理も美味しい飛び出すハート




生チョコタルト

ベイクドチーズケーキ




まだまだこの辺りはたくさんお店ができています。

嬉しいラブラブ