河原町丸太町にカレー屋さん「himeru」が

オープンしたとのことで行ってきました歩く



新鮮で美味しいけれど規格外で廃棄される食材を優先的に使っておられます。




季節限定カレーは

ココナッツブラックペッパーキーマカレーハート


私の好きなものばかり入ったカレー目がハート



一番人気のバター醤油チキンカレーと迷いましたが…




店内はスパイスの良い香りが漂って

食欲がそそられます。




ココナッツブラックペッパーキーマカレーの

ご飯少なめ←珍しい笑

実はお昼を軽く食べた後の、2回目のお昼なのニコニコ



金時人参のピクルス、淡路産玉ねぎピクルス

アイスプラント、フリルレタス、水菜

珍しい九条ネギまで入って野菜たっぷりです飛び出すハート




色々なスパイスが感じられるこだわりの

キーマカレー。

止まらない美味しさで、満足度十分飛び出すハート



ピクルスも美味しく

野菜もたくさん頂けて嬉しいです。

友人は野菜多めでオーダー!




ランチの後は甘いもん!←我ながら強靭な胃で嬉しい笑


京都人にはお馴染み「セカンドハウス」が近くに出来たのを思い出し、行ってみました。



以前行った時はまだオープンしてなくて入れず。

この日も何故かプレオープンもまだでした真顔




でも営業はされているようです


ただケーキは一つしか残っていないものもあり…

友人と被らなくて良かったーひらめき




スコーンやパウンドケーキも。






ドリンクをオーダーして先にお会計電球




京都の町屋らしい、急な狭い階段を上がって〜




二階がとっても素敵でしたラブ

カウンター、椅子席、ソファ席。



夜はバーにもなるようで、カウンターにはお酒が揃っていました。


ジャズが流れていて、とっても素敵ルンルン




天井の梁は昔のまま残されていて、

天井が高くて広々!開放的キラキラ



まだプレオープン前でお客さんは私たちだけ。

スタッフの方もまだ少ないのか、二階に上がって来られないので笑 

思い切りゆっくりおしゃべりできた〜!




貸切状態でここ穴場だね〜と言いながら

ソファでゆっくりスイーツタイムラブラブ




創業当時からの人気のアーモンドケーキは、

学生の頃大好きでよく食べていた懐かしの味ハート



アーモンドバタークリームも、アーモンドの粒入りふわふわスポンジも、変わらず美味しかったですラブ




友人はキャロットケーキ

こちらも美味しかったそうです。


そして、コーヒーも美味しかった〜ルンルン


思いがけず美味しい時間を過ごせて満足〜目がハート




この辺り、

まだまだお店が増えそうで嬉しい限りですグラサン


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



さて最近、ジャンルはバラバラですが

コンサートに行く機会が多いですルンルン


京都コンサートホールでは…




2010年のショパンコンクールで優勝した

ユリアンナ・アヴデーエワが世界有数の古楽オーケストラと共演キラキラ



もう一人のピアニストは、ショパンピリオド楽器コンクール優勝のトマシュ・リッテル






ピアノは現代のとは違うフォルテピアノ。



ショパンの時代に弾かれていたピアノで

音色が柔らかく温かみがあり素晴らしかったです。




休憩時間にはピアノを間近に見られました。


ショパンが愛したという

プレイエル社のフォルテピアノ🎹


豪華な飾りがついてるキラキラ




古楽の楽器は現在と弦の数や形も違うそう。

一緒に行った友人に教えてもらいましたひらめき



日常を離れた素敵な時間を過ごせましたラブラブ




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


コンサートの前には

ブロガーさんお勧めの「アンドブレッド」へ。



残念ながらお目当てのクロワッサンは売り切れえーん

焼き上がって30分で売り切れになるそうタラー




SNSでよく見るちぎりパンだけ購入ハート


ふわんふわんで、ほんのり甘くて、軽くて…

すぐ無くなった笑







ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


ランチは近くの「よしむら」でお蕎麦。

お蕎麦は美味しかったです。けれど、お丼ぶりは…あせる



蕎麦の実を使ったサラダやデザートも

美味しく頂きましたハート



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



そして…こちらも素敵なコンサートでしたハート



音符ギターとボーカルのリサイタル


バロック音楽、海外の民謡、ポップス…

歌声もギターも素晴らしく、お二人のMCもキュートでしたニコニコ



音符マキシマ・ミロノフコンサート


この方、ビジュアルも良くて…目がハート

甘い歌声と礼儀正しい立ち振る舞い…ラブラブ


なんとアンコール4曲ニコニコ

日本語で「ふるさと」も歌ってくれてサービス満点でした。



やっぱり音楽は

どんなジャンルでも良いですね〜ラブラブ