友人と「京都一の傳」本店でランチにっこり


創業100年、

伝統の西京味噌漬けのお魚ランチが頂けますうお座



京都に古くから伝わる町屋造り、格子戸が美しいです。




西京味噌漬けは、

京都の白味噌「西京味噌」に魚や肉を漬け込む

京都の伝統料理。



魚や肉の旨みを最大限に引き出す料理法です。




一階ではお買い物、二階ではお食事が頂けます。




一階のショップ




奥に見える木扉は蔵戸というそう。

穀物や商品、財産などを火事やネズミから守るために厚い漆喰の壁で建てられる蔵、その蔵の扉を蔵戸と言い、京都の町屋職人の巧みな技が見られます。



暖簾をくぐって待合室へ。




奥には坪庭もあり、和洋折衷のお部屋が素敵ハート




二階へ。梅の花が飾られていました。




二階にはステンドグラスが素敵なテーブル席や

掘り炬燵のお座敷など、色々なお部屋があり

目的に合わせた使い方ができそうです。






月変わりの如月のお献立。

5800円のコースです。




季節の前菜盛り合わせ

一の傳の一の字を形どったお皿で出されます。



小さな器にちょこちょこ盛られた季節のお料理

季節感があってとっても素敵ラブ



お酒が絶対進むのですが、

残念ながらこの日はお酒は無しで〜




左から


白子ポン酢

大豆と近江こんにゃく

水菜と数の子の白和え



小さな器に

たくさんの贅沢な食材が使われています目がハート




タラの芽の天ぷら

モロコ の甘露煮

畳いわし

赤貝と下仁田葱の酢味噌

カンパチお刺身 カラスミ醤油



手の込んだお料理の数々、

どれもとても美味しかったですハート





節分らしく、お豆を頂いたあとに

お多福さんのお顔が現れました目がハート




鮭と湯葉真丈の粕汁


真っ白で美しいです〜キラキラ


白味噌と酒粕のお汁は滋味深い美味しさラブ

湯葉を練り込んだ真丈も珍しいです。






聖護院大根と京赤地鶏の大根餅




贅沢な聖護院大根の大根餅ハート


さすが、甘くて柔らか。もっちもちでした目がハート



京赤地鶏そぼろが練り込まれて、

コクと旨みもたっぷりでした。




銀だらの蔵みそ焼き 

ご飯

香の物



こちらの西京漬は蔵みそ漬と呼ばれます。


老舗味噌蔵から取り寄せた西京味噌に

京都の蔵元の純米酒、二年熟成の醤油などで

二昼夜以上漬け込む手の込んだ贅沢な逸品キラキラ




お店の看板商品は銀だらの蔵みそ漬


脂がのって口の中でとろける美味しさラブ



ふわっと香りもよくご飯だけでなく、

お酒にも合うはずラブラブ




ごはんはたっぷり。

注文を受けてから土鍋で炊き上げられる丹波A5ランクのお米です。



受賞暦もあるという京丹波産のお米はつやつや!

甘味がありとても美味しかったですハート




いちごムースは苺感たっぷり🍓



丁寧に作られたお料理ばかり、どれも美味しく頂きましたラブラブ




メンバー登録すると、

その日から10%割引で商品が買えるそうで早速ひらめき



「本日切り落とし終了しました」との札が。

通常の半分ほどの大きさの切り落としが

お得に買えるそう指差し



会員にもなったし、またチラッと覗いてみようニコニコ




贈答品用は立派だな〜




こちらの本店でしか買えない

「人気三種お気軽セット」


ちゃんと一番人気の銀だらも入っています目がハート

金目鯛も入って、これはお買い得!



これにしよう〜ラブラブ

2150円がさらにお買得価格1935円で買えましたグラサン




お家でも老舗の味を堪能できました。


銀だらは夫が食べましたが、めちゃくちゃ美味しいー!と喜んでおりましたニコニコ




写真はないですが、

残った白味噌もちゃんととってあります。

お魚買って漬けよう〜ハート





さて、ランチのあとはもちろん甘いものハート

歩いてすぐのベーカリー「RAFF」へ。




オシャレな女子で満席でしたニコニコ


待っている間にショーケースのスイーツたちを眺めます笑




最後まで迷った渋皮栗のブリュレトースト

美味しそうーー飛び出すハート


ランチの後でも食べられるわたし…キメてる




パンも美味しそうだし、

自家焙煎コーヒーとココアのヴィーガンブラウニーも良いな〜ハート




迷いに迷ってこれ!
この日のマフィンはオレンジとチョコ飛び出すハート

めっちゃ大きいけど、多分大丈夫グラサン




コーヒーとマフィンラブラブ


ショーケースで見るより格段に大きかった笑




でも、オレンジピールとチョコは最強


外はザクザク、中はふんわりで美味しすぎラブラブ

もちろん完食ですニコニコ




友人のケーキは

たっぷりの生クリームとイチゴ🍓



これも美味しかったそうです。

私たちの食欲すごいよね笑




美味しい一日を過ごせました〜ラブラブ