ずいぶん前ですが、昨年10月のこと…ニコニコ

一乗寺にある懐石料理の「乃り英」へ。



ミシュラン一つ星店です⭐️


白川から曼殊院通りを入ったところ、

近くには美しい庭園で有名な詩仙堂があります。





「乃り英」の名前は、

今は閉店された祇園の名店「割烹乃り泉」の店主、高乗英樹さんから取られたそうです。




カウンター8席と個室もあり、今回は個室で。


スッキリと明るい和室は、堅苦しくなくて
どなたかのお家にお邪魔しているようでした。




床の間には、師匠の高乗英樹氏が書かれた本が。




お昼は懐石料理にしてはリーズナブル飛び出すハート

5000円でコースが頂けます。



お酒はお任せで

お料理に合わせて持ってきて頂くことに。






なま胡麻豆腐 雲丹




お椀

萩しんじょう


お出汁が身体に沁みますラブ


毎朝比叡山の裾まで地下水を汲みにいき、

出汁を引いてられるそうです。




銀杏が葉っぱ

小豆が萩の花を表しています。


人参の紅葉も秋らしくてとても綺麗キラキラ




ひらめ、剣先烏賊




少しずつですが…と

丁寧に手間暇かけた、京都らしいお料理の数々キラキラ


左上から

ぶり
渡り蟹 
椎茸とほうれん草のお浸し
筋子
柿と胡瓜の胡麻和え



天ぷら


鯛の紫蘇巻き

海老

松茸のあられ揚げ




綺麗な真っ白の天ぷらニコニコ


軽く揚がってサクサクですキラキラ




鯛ご飯




黒糖ゼリー




お料理 5500円

お酒代 1350円



正統派の日本料理をこんなにリーズナブルに頂けましたハート
お酒も美味しかった〜ラブ


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


ついでに一乗寺の恒例スイーツラブラブ

「パティスリータンドレス」のケーキ目がハート


週に3日しか開かないお店ですが
全国からスイーツ好きが集まります。


開店前から行列ができ、
お昼過ぎにはほとんどなくなることも…アセアセ




真ん中の洋梨とマロンクリームのタルトを頂けるのは、この日だけでしたニコニコ






紅茶はポットで二種類頼んで、友人とシェアコーヒー




ケーキもいつも通り4つ頼んで、

持ってきてもらう順番はお店の方にお任せします。




バレ・ドージュ 890円


シードルとムースとキャラメルのムース

プルーンのジャム




一年に一度のケーキ

タルト・ポワール・マロン 990円


洋梨のタルトに、マロンクリームと洋梨クリームを合わせた優しい味わい




洋梨クリームに洋梨の角切り。

上にはたっぷりのマロンクリームラブラブ





最初に軽めのケーキ、その後チョコや洋酒の効いたケーキを持ってきて下さいます。




ランポーネ 650円


カリカリとしたシューに

マスカルポーネとフランボワーズのクリーム




シューの中は

こんなに鮮やかなフランボワーズのクリーム飛び出すハート




ロカマドゥール 870円


洋梨とカリッとした胡桃のヌガーが入ったエピス風味のキャラメルのババロアと胡桃のビスキュイ


ミルクチョコのガナッシュでコーディング




読んでもイマイチ味が想像出来ないのですが、

食べると、全てが一体となってとても美味しい飛び出すハート



どれもよく考えられたケーキだなと思いますニコニコ



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク



これは先月のことニコニコ




この日は14時頃でほとんど残っていない種類もあせる




シェフのおすすめは珍しくゴマを使ったケーキ


胡麻大好きなのでもちろん頂きます笑




お店の名前のケーキ「タンドレス」は初めて。

一つだけ残ってた〜目がハート








初めに持ってきてもらったのはこちら。




セザム 810円


胡麻とアーモンドの香ばしいお菓子

軽いコーヒー風味



大好きな胡麻とナッツに、

コーヒーがほんのり香って…これ大好きラブ




マンダリーヌ・ブリオッシュ 970円


マンダリンのムースとマンダリンナポレオンを

たっぷり染み込ませたブリオッシュ




その後はこちら




タンドレス 890円


シャンパンロゼのムースとフランボワーズのジュレをミルクチョコレートのムースで包んだお菓子




ムース・オ・ジャンドゥーヤ 830円


2種類のジャンドゥーヤのムースとココアのメレンゲ、カリカリとしたヌガー




もちろん全て絶品ですしか言いようがない笑


どれも複雑な味わいでいつも感動しますラブ