ずいぶん前に伺った日本料理「せん田」

8月初めのことですあせる


北野天満宮から歩いてすぐです。




店主の千田さんは下鴨茶寮で料理長まで務められた後、研簞ほりべで修行され

2022年にご夫婦でこちらをオープンされました。



店主さんはとてもお話しやすく、

奥さまも物腰の柔らかい可愛らしい方。



話も弾んでとても居心地の良い空間でした目がハート




この日は私たち3人だけでしたが、

他に個室や小上がりもありました。


メニューは昼、夜ともに1コースのみ。

昼は5775円(税込)


懐石がこのお値段で頂けるなんて嬉しいハート



ドリンク

店主の出身である福井の日本酒など、色々取り揃えられています。




もちろん日本酒を頂きまーすラブラブ


好みのお猪口を選びます。これが楽しいニコニコ




まずは京都の「月の桂」を日本酒



ゆっくりお庭を見ながらお酒と美味しいお料理

それもお昼から…グラサン


この上ないしあわせ〜キラキラ






一品目 焚き合わせ


賀茂茄子 にしん

とろろ 茗荷




しっかりお出汁の染みた賀茂茄子、

にしんの濃厚な旨みも加わって絶品ですラブ


お酒が進む〜ルンルン




椀もの




とうもろこし 蟹真薯

大文字の飾り切りが季節を感じます。




ふわふわの真薯の美味しさもさることながら、

お出汁の美味しさが身体に染み渡ります。



店主さんとお話して

誠実なお人柄がよく分かります。


丁寧に作られたお料理に現れているのだなと

思いましたおやすみ




明石の鯛 

醤油と淡雪塩で

淡雪塩って米粉が入ってるのだそうひらめき電球




さて、次はどのお酒にしましょう〜ニコニコ


悩む私たちに店主さんが

オススメを並べてくださいました。 


春鹿 奈良

大嶺 山口 濁りがある生酒

蒼空 京都 お米の甘味がありしっかり

加茂栄 福井 京都では取り扱いなし、酒蔵から直接仕入れ

早瀬浦 福井


頑張ってメモしてました〜笑




それでも悩む私達…(もともとよく分かってないからねウシシ)


次のお料理に合うものを選んで頂き、

店主の地元、福井の「加茂栄」を頂くことに日本酒




揚げ物

熱々を一人ずつの小鍋で供されました。




鱧天ぷら

万願寺に海老すり身 

鼈甲餡


しっかりしたお味付けで、

万願寺と海老すり身が好みでした。




そして最後になんと鰻!


夏だけでなく年中〆は鰻が供されます。



店主のご実家が福井の鰻専門店「魚三」だそうで、受け継がれて来た秘伝のタレで

鰻重が頂けるのですラブラブ




ここで店主さん登場ニコニコ

まだお若いです!






鰻重




皮はパリッと焼かれ、

身はふっくら柔らかくて上品ラブ


とっても美味しく頂きましたラブラブ




桃 キウイ 梅シャーベット 




店主さん自らお抹茶を点てて下さり

奥さまが運んで下さいます。




自家製の葛焼き

お抹茶



最後の和菓子まで手作りされ、

最後まで心尽くしのおもてなしに感激しましたハート


「いま鮎を作ってるんです」とスマホの写真を見せて下さいましたずらーっと鮎のお菓子が並んでました〜🐟すごいニコニコ




またぜひ再訪したいお店になりましたラブラブ





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


8月なので『氷』の文字が…笑


お腹はいっぱいですが、こちらには行きたい!

歩いて「粟餅所 澤屋」へ歩く





夏はかき氷が頂けます🍧




宇治粟餅氷 800円


思ったよりサイズは小さいのでぺろりと頂けました笑




中に粟餅ラブラブ

ただ氷で粟餅が硬くなってて、私は別に食べる方が好きだなニコニコ



また粟餅食べたくなってきた〜ニコニコ