だいぶ前ですが、次男が大阪にいるうちに…

一緒にご飯食べたい笑


で、京都からいそいそと梅田まで歩く🚃



肉が食べたい!と言う息子と

「Canne Sio west」へ。




恵比寿などに店舗があるステーキ店の

関西第一号店ですキラキラ






ボトルワインは50種類ほど揃うそうです。




本日のおすすめから


生レバーや、数量限定のプッラータを目がハート




デザートメニュー、コースメニュー




店内は満席、予約必須のようです。




生ハム好きな次男ニコニコ


サーモンピンクの薄くて綺麗〜!な生ハムです。




とろとろのプッラータは

クリーミーでフレッシュラブラブ


息子は初めてだったようで感激してましたニコニコ

これから東京で色々な味に出会うんだろうなーグラサン




燻製バターをつけて頂く自家製パンは

ほかほか焼きたて

軽くていくらでも食べられます。


パンはお代わり自由で、若い人には嬉しいですね。



バターは燻製の良い香りのホイップバターハート




なみなみスパークリング、流行ってるらしい笑




スタッフの方おすすめ

春菊バクダン



産地直送の春菊、塩とオリーブオイルだけで

本当に美味しいハート




生レバーのレア焼き



大好きな生レバーごま油とネギで韓国風です。


お肉はもちろん新鮮!とろとろぷりぷり目がハート




本日おすすめ、鹿児島産A5ランク和牛の

うちもも、サーロインを100gずつオーダー。



私たちの他は、カップルや女子同士のグループばかり。母と息子のペアは珍しいのか…



スタッフさんが、特に良い部位を選びました!と。嬉しい泣き笑い




綺麗なピンク色で美味しそう目がハート


霜降りのサーロインは私は一口、あとは息子へ。


さすがA5ランク、赤身も美味しかった〜よだれ




そのあとグランフロントのシティベーカリーで

スコーンとコーヒーのデザートハート


楽しい息子とのデートでしたニコニコ




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


そして、息子が東京に行く前日悲しい



ブロ友さんおススメのこちらの冷麺が食べたい!でも一人で入る勇気がなくて…


ラーメン好きな息子に一緒に行ってもらいました。


この写真は帰りに撮りましたが、行った時は行列あせる




息子は焼飯セット 1100円

私はこの時期だけの冷麺 950円




醤油ラーメン

ブロ友さんが言われてた通り
薄切りチャーシューがたっぷり!




冷麺もチャーシューがたっぷり!


薄切りであっさりしたチャーシューで

美味しかった〜よだれ



夏は冷麺ですね〜。食べられて大満足ハート




息子もとても美味しかったそうキラキラ


私も一口味見しましたが、炒飯美味しいニコニコ

ラーメンは私には胡椒が効きすぎだったかな…




ラーメンの後は高島屋で次男大好物の鮎をうお座


大極殿と仙太郎の食べ比べルンルン




上 大極殿

下 仙太郎

袋入りの時と反対になってますあせる


仙太郎はお餅が羽二重みたいに柔らかく、

大極殿はしこしこお餅でした。


でも結局、どちらも美味しい笑




私がハマっている玉露おはぎもラブラブ




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


そして夕食は
河原町丸太町にあるポルトガル料理ハート

いつも満席の人気店です。


ブラジル生まれのシェフ。
伝統のポルトガル料理に和食の技術を加えて、日本人の口にあうようにアレンジされています。

お母さまがポルトガル生まれ、お父さまが日本人だそう。




メニュー

前菜4種、メインは9種


馴染みないポルトガル料理も

詳しい説明と写真で分かりやすいです。




なんと店主さんがお一人で料理されてサーブもされます。すごく忙しそう〜


なのにとても丁寧に対応してくださいます泣き笑い




グラスワインと、缶入りのスパークリングを白ワイン




フムス 400円

ひよこ豆、ゴマ、オリーブ、ハーブのペースト

自家製パンと共に。



フムスはスパイスの効き方が丁度よくて

とても美味しかったです。


自家製パンは素朴な味わいでよく合いました。




リスボン風アンコウ雑炊 1800円


京都でこれを食べられるのはここだけだそう飛び出すハート



この銅鍋はカタプラーナ。

ポルトガルの職人さんが作ったものだそうです。




蓋を開けると、じゃーん!


濃厚で美味しそう〜ラブラブ



アンコウのアラとあん肝から取った濃厚なスープにクリームを加えて、

ガーリックライスと一緒に炊き上げるリゾット




これもとても美味しかったです飛び出すハート

ポルトガルでもアンコウって食べるのですね!



濃厚そうに見えますが、魚の出汁だからか、

意外にあっさりとして食べやすい!




フェイジョアーダ 1700円


黒インゲン豆と自家製の燻製ベーコン、ソーセージの煮込みです。ガーリックライス添え。



別皿のキャッサバ粉は煮込みに乗せるとタピオカのように固まらそうですが、よく分からなかった笑




自家製ベーコンやソーセージの濃厚な旨味が

お豆に染み込んで赤ワインにもピッタリよだれ🍷




デザート

パステルデナタ 500円


ポルトガルのエッグタルトですが、こちらのは田舎風だそうで、

クリームは控えめで、レモンピールを使ったソースが添えられています。




ビバリオ 500円

店名の名前がついたオリジナルデザート。



ふわふわのカステラに、

ポルトワインに漬けて、自家製キャラメルでキャラメリゼしたナッツがどっさりラブラブ

私の好きなやつ〜ニコニコ




キャラメルナッツがゴロゴロラブラブ


もちろん息子と半分ずつしましたニコニコ




二人でアルコール入れて8000円弱とリーズナブル。



店主さんはニコニコと親切で、お料理の説明を一つずつ丁寧にしてくれます。


ポルトガル料理は初めてでしたが、どれも食べやすくて美味しかった〜!



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



さて、次男編が終わって今度は長男編ルンルン

長々とごめんなさい笑



お友達の結婚式で京都に帰ってきた息子、

何食べたい?と聞くと、鯖寿司うお座



まぁ美味しいお料理はお店で食べられるしね。

東京では鯖寿司はあまり食べないのかな。



張り切って鯖寿司を作って、
長男が一番好きなマンゴーも🥭




そして、夕食。

またまた変わり映えしませんが「御所De Lino」




この日は暑すぎてビール生ビール




季節のメニュー




とうもろこしの濃厚冷製スープ




パンチェッタとマッシュルームのキッシュ




あとは、鱧が食べたいと泣き笑い


東京の人って鱧食べへん、と言ってましたが

そうなのかな?


といっても、彼も京都にいる間好んで食べてたわけではない笑離れると食べたくなるのかな?



兵庫産鱧のおとしと空芯菜のオイルソース

イタリア産カラスミと醗酵酢橘を添えて

一人分ずつお皿に分けて出してくださいました。




ペンネ クワトロフォルマッジ

胡桃のローストを添えて


濃厚な四種のチーズのソースに香ばしい胡桃がアクセント飛び出すハート これ大好き〜ニコニコ




和歌山県産鮎のコンフィと

ミツバ、コルニッション(キュウリのピクルス)

アーリオオーリオ すだちを添えて




あら、なんだか長男セレクトだとあっさり目のメニューが多い? 年齢のせいかしら…指差し




でも最後は…肉グラサン


宮崎県産黒毛和牛ネックの赤ワイン煮込み




赤ワインと一緒に赤ワイン


とろとろのお肉と

濃厚な赤ワインのソースが絶品でしたキラキラ




デザート


むらさき音符マンゴーとドライパインのチーズケーキ

むらさき音符ジェラート二種



長男との楽しいデートでしたが、

このあと速攻、新幹線で帰っていきました悲しい




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


おまけ笑


夫へ、息子たちからメッセージ付きの誕プレ。

二人で相談して決めたようです。大人になったね〜泣き笑い