まずは、少し前ですが、

ふるさと納税返礼品、二品届きましたにっこり



チューリップピンク品名  国産ワンフローズン

     トラウトサーモン950g

チューリップピンク寄付先 北海道白糠町(楽天より)

チューリップピンク寄付額 12000円

チューリップピンク申込日 2月10日

チューリップピンク到着日 2月19日



国内で養殖されたトラウトサーモンを

骨や皮を除き、小分けで瞬間冷凍キラキラ


鮮度抜群です!


(画像お借りしました) 



トラウトサーモンは抗酸化作用で肌トラブルを防止する効果があり、

シミやしわをできにくくするそうキラキラ


またEPAを含み血流を良くして成人病予防にも。



美味しくて身体に良いなんて

積極的に摂りたい食品ですラブラブ




トラウトサーモンは鱒の部類で

鮭ではありません。


ニジマスを海で養殖したもので

サーモンと鱒の良いところをあわせたものニコニコ




白糠町のエンペラーサーモン1kgが

15000円に値上げされ…泣


代わりに探したのがこちら



ノルウェーのエンペラーサーモンとは脂のりは違いますが、

950グラムで12000円はコスパ良いニコニコ




真空パック5袋に小分けにされ、

使い勝手も良いです。


マッキーと比べてみましたニコニコ




色は綺麗なオレンジ色で見るからに新鮮キラキラ



エンペラーサーモンはこってりと脂がのっていましたが、

こちらはあっさりとクセがなく頂けます。




サイズは薄くて小さめです。

上が一番薄いとの厚いの下が一番大きいのと小さいの、です。



食べ切るのにちょうど良いサイズニコニコ




全粒粉パンにサーモンとサワークリーム


これが絶品〜ラブラブ

クセがなく、でもちゃんと旨みはありますキラキラ



あっさりしているので

サワークリームとの相性も抜群です。


ほんとはディルでものせたかったのですが、

なかったのでイタリアお土産のジェノベーゼソースをチョン。




ふるさと納税のホタテと一緒に定番の丼ぶり。


分厚く切ると脂の旨みが感じられてとろとろよだれ

美味しかった〜ラブラブ




お品はこちら↓

(現在品切れのようですあせる)




ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



次はレンコンハート

すみれさんがご紹介されていて気になってました合格



チューリップピンク品名  佐賀県産泥付きレンコン3kg

チューリップピンク寄付先 佐賀県小城市

チューリップピンク寄付額 5000円

チューリップピンク注文日 2月10日

チューリップピンク到着日 3月24日


楽天サイトでは⭐️4.79の高評価!



(画像お借りしました)



レンコンの収穫時期は7月から3月。


最盛期は秋ですが、

夏のレンコンは透明感があり瑞々しく、

冬になると乳白色でホクホク食感になるそう。


好みによって時期を選ぶのも良さそうです。



この大きな箱農家さんから

直接送られて来ます。


赤い箱に水引までついて、おめでたい〜笑




ランクは特級キラキラ

レンコンのイラストがかわいいニコニコ




リーフレットによると


「有明海の潮風と天山からのミネラル豊富な風が、レンコンの旨みを最大限に引き立ててくれます。

糸をひき、ホクホク感が強いのが特徴です」



節によって硬さが違うので、料理方法も紹介されています。




箱のなかは…ジャーンキラキラキラキラ



すごい〜!とびっくりと同時に

こんなに沢山どうしよう〜…泥だらけやし…絶望


なんて思ってしまいましたが笑  



泥付きなのは乾燥を防ぐためなのだそう。




立派な蓮根が三本入っていました

とにかく大きくて太い! 巨大です泣き笑い




三節ついていますが、

長すぎて写真に入りきりません泣き笑い




写真撮ってたら、一節が折れてしまったあせる


一番小さな節でしたが、丸々として立派キラキラ




綺麗に洗って…大きくて嬉しくて

何回も写真ぱちぱち笑




輪切りにすると糸を引いています。

ねっとりして見るからに美味しそう飛び出すハート



たまらず生のままで齧ると…笑


あまーーい! 生でこんなに甘いなんてびっくり。

火をいれたらもっと甘味が増すはず目がハート




皮を剥いたらこんなに綺麗ハート




薄切りにして胡麻マヨサラダニコニコ

簡単で美味しい!




一番好きなのは土佐煮ラブラブ



硬めのポリポリ感が好きなので

サッと煮て取り出し、煮汁を煮詰めてから戻します


ポリポリといくらでも食べ続けられますよだれ




レンコンチップスラブラブ


油で揚げるのが面倒でレンチン!

それでもめちゃ美味しくできましたよだれ


屋久島のお皿に入れてみました飛び出すハート




塩味をつけたのも美味しかったですが、


つけなくてもレンコンの旨みが引き立って

とても美味しい〜よだれ

私はそのままの方が好きでした!




皮を剥いてラップに包んで保存袋に入れると

冷凍できるそうです電球



これだけ美味しくて量もたっぷり!

5000円のご寄付で頂けるなんてありがたいですキラキラ


 


お品はこちら↓ 



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



今年の桜のお写真、早く載せないと泣き笑い


今はもう葉桜になっていますが…

少し前の桜桜




この日は曇っていましたが、鴨川の桜桜桜




子供が小さかった頃は毎日ここを散歩してたな〜

今は私の健康寿命延伸のため歩く笑

ウォーキングコース




情緒ある木屋町通りの桜桜

高瀬川にかかる枝が絵になる目がハート




満開桜桜




水面と桜






なかなか面白い取り合わせ

雰囲気があるパブと桜ニコニコ








元立誠小学校の校舎
今は「立誠ガーデンヒューリック」






高瀬川にはよくサギがいますが、

エサをもらえると思ってるのかな。


じーーっと見つめてます笑




暗くなると灯篭が灯ってさらに情緒があります。




一の舟入の辺りもライトアップされています。







京都の桜、第一弾でした桜

第二弾もあります泣き笑い