一乗寺にあるガレット・デ・ロワの専門店

「ラパンセ」へ歩く


金、土曜のみの営業で…

この時期はほとんどが予約分で、当日は数台しか焼かれませんアセアセ


シェフがお一人で、ほぼ徹夜で焼かれるそう!




13時からの販売を目指して、着いたら二番目DASH!



可愛い小さなお店ですラブラブ

お店に入った途端、バターの良い香り〜よだれ




この日は予約以外で五台販売されていました。

と言うことは、予約なしで買えるのは5人だけ…あせる



シェフは、ガレットデロワ日本大会の

スーチアン部門で二度優勝、

一般部門でも3位に入賞された実力者です。




くっきりと模様が美しく、表面はツヤツヤ

焼き色が美味しそうラブラブ



月桂樹の模様のを、知人に差し上げる為に購入にっこり

勝利の意味があるそうです。



 

自宅には一人用の缶入り。可愛いサイズ飛び出すハート




もう一つのショーケースには

フェーブがたくさん飾られていました。



ケーキの中にも入っていますが、別にもう一つ選べます。

悩んだ結果、王冠にまじかるクラウン




イエスの降誕祭を表したフェーブキラキラ


三人の博士、ヨセフにマリアにガブリエルかな。

息子たちの幼稚園のクリスマス聖劇を思い出しますうさぎのぬいぐるみ








一人用ガレットの缶が可愛いラブラブ


このガレットにはフェーブではなくアーモンドが入っています。


なので、またフェーブを選べましたニコニコ




模様は選べないのですが、これも月桂樹かな。


焼き色がしっかりついて香ばしそう目がハート

バターの香りも良い〜!






夫と二人で頂きましたが、これなら一人で食べられそうニコニコ


アーモンドクリームが軽〜い飛び出すハート


パイも軽くてさっくさくですラブラブ




フェーブ代わりのアーモンドは夫の口へ指差し


美味しく頂きましたラブラブ




月によってガレットのフレーバーが変わり、

来月はショコラだそう目がハート


パンやカヌレもあるそうです。また行きたいな飛び出すハート



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



とっても大きくて柔らかそうな白菜を見つけて…

手作りキムチに挑戦グー


簡単で美味しそうなレシピを見つけて、ずっと作りたかったのです〜ニコニコ




韓国唐辛子、大根、人参など…

材料を混ぜたら、キムチの素が出来上がり🌶


この時点で大阪鶴橋の香り目がハート

ちょっと感動ー笑




野菜の切り方がいつもの如く雑でした…昇天




カットした白菜を入れて混ぜ混ぜ🥬

丸ごと白菜に擦り込むのではなく、手軽にできます




ジップロックに入れて

冷蔵庫で2、3日寝かせたら出来上がり




待ちきれなくて混ぜたばかりのを味見笑


まだ浅漬けですが、美味しい〜よだれ


手作りは身体にも良くて美味しいし、

量もたっぷりできて大満足でした合格