ずっと行きたかった屋久島キラキラ

足腰が丈夫なうちにと思っていましたが、

やっと念願叶いました。


何日も前から天気予報を見て一喜一憂ほっこり


あれー?

昨晩見たら☀️だったのに、☁️になってるータラー




夫と次男の3人で行きました。


次男、先日北海道旅行したばかり

はんとによく遊ぶ凝視今度は沖縄だそう

長男は友達と沖縄行くので休めへん、と来ませんでした

ま、友達との方が楽しいかにやり


飛行機乗るの三年ぶり?

空港にいるだけでテンションアップ




案内板を見ると…プロペラ機驚き 
ちょっと怖い




屋久島行きのバスって泣き笑い

これで行けたらすごいけどおいで




こんな小さなプロペラ機で約2時間です驚き




47席ほどの飛行機はほぼ満席!




大阪はこーんな雨だったのに…




屋久島はめちゃ晴天太陽

わーい!憧れの屋久島ですブルーハーツ




島全体の9割が森林の屋久島

上空から見ても緑が鬱蒼と生い茂っています。


島の中央には九州最高峰の宮之浦岳も!

屋久島に最高峰があるなんてびっくり。




可愛いプロペラ機を降りて歩く




ここ手荷物受取りなのですが、気づかずにスルーしてしまいましたほんわか 宅配受付のよう笑






空港近くでレンタカーを借りて出発〜車




屋久島といえば縄文杉トレッキング歩く


往復11時間のトレッキングは元気なうちに、

と思ったのが今回の旅行の決め手です。


さらに次の日にもトレッキングの予定なので、

2日間トレッキング用品をレンタル。




3人分の用品がこれ。
リュック、トレッキングシューズ、レインウェア上下、ストックのセットです。

うわーとうとう行くんだ〜泣き笑い
最後まで歩けるか不安もすこし…あせる




ランチは予め調べておいた「カフェスマイリー」

レンタル屋さんからすぐです。




意外に屋久島はオシャレなカフェがたくさんラブラブ


屋久島が好きで移住され、

カフェなどされている方も多いそうです。




海の見えるテラス席もあります。




可愛らしい店内ラブラブ




特産のたんかんスカッシュや、島バナナスムージーもあります。

お目当ては
自家製イングリッシュマフィンサンド目がハート 

店内には手作りの可愛いフェルトで作られた
縄文杉、屋久シカ、屋久サル、ウミガメ音譜
買っておけばよかったー




島バナナスムージーは自然な味で美味しいー飛び出すハート


ストローはサトウキビ繊維を主原料にしたもので、自然に優しくて良いなおやすみ




テイクアウトして出発車




夫と息子は車の中で早速よだれ

私は運転手、私だけ食べられないー知らんぷり


これはベジハム550円

マフィンもハムもマヨネーズも手作りです


息子は「やば!うま!」と唸っておりました笑




屋久島は一周しても車で2時間ほど。


鬱蒼とした森林だけでなく、ウミガメが産卵する浜や透明な海など、見どころがいっぱい!


まずは平内海中温泉へ♨️

海に温泉が湧き出ているそう!




足湯だけでも出来たらな〜と思ってひらめき


若者が二人タオルを持って降りて行きましたが、ここは水着着用不可注意


入るつもりなんかなー?どうしはるんやろ?

と思いましたが…




温泉ないー昇天


調べたら干潮の時だけ現れるそう…


干潮時はこの坂を降りたところに

自然の温泉ができるそうですニコニコ




少し雲が出てきました。


屋久島の天気は本当に変わりやすくて、

場所によっても全然違います。




目の前まで波が打ち寄せます波




さらに車を走らせて〜車

まだ4時半頃ですが、陽が傾いてきました。
穏やかな海ほんわか




次の目的地に車を停めたら…


屋久サル目

本土のより小さめなのが特徴らしいです。




道に降りてきました!

全くこちらを気にしないひらめき




ここにも二匹カメラ




そして一番近くにいたこのお猿さん…

一緒に写真撮ってたら、
息子と目があってしまい…びっくり




追いかけられましたアセアセ


夫が間に入って息子に「止まれ!」とダッシュ


その声に驚いたお猿さん猿

息子も驚きピタッと止まると、それ以上追いかけて来なくなりましたが…


怖かった…えーんえーん


怖すぎてもう一度車の中へ避難アセアセ

いなくなるのを確認して車から出ましたタラー




翌日トレッキングのガイドさんに聞くと、

絶対に目は合わしたらダメだそう注意


なんと、息子は目があったので威嚇しないとあかん!と思ってじーっと見てたらしい叫び


車から無事降りて…歩く この川沿いを進むと〜!




この絶景ーーーーー!すごい迫力キラキラ


島内一の高さを誇る88メートルの断崖から流れ落ちる滝!感動ものですキラキラ


そして滝のすぐ近くまで岩場を歩いて?登っていけます。



島内最大の水量と規模を誇る大川の滝

日本の滝百選にも選ばれています。


 


歩きながら撮ったら途中で画面が傾いてますあせる



息子がバッグを持ってくれて、もちろん夫も私も登りましたよ〜歩く


大きな岩がごろごろ

あら、わたし意外にサクサクと登れて…嬉しくなる笑




人があんなに小さい!
あんな近くであの大迫力の滝が見られるなんて泣き笑い




とーってもお元気なお母さまと娘さんがお二人でこんな格好して撮ってられて気づき

真似っこして撮ってもらいましたニコニコ


旅先って、旅人同士ですぐに仲良くなれるのが楽しいですね。


このポーズ結構大変でした笑い泣き

特に息子が大変!夫も私も寄りかかってるし笑


でもとても良い思い出になりました!




車に戻ったら猿が占拠してたらどーする??

なんてドキドキしましたが大丈夫でした泣き笑い




17時半頃、日が沈んできました。

明日も晴れたらいいな〜ニコニコ




この日は島を一周する予定でしたが、
先日の台風で一箇所崖崩れがあり断念ぐすん 
でもどちらにしても時間がなくて無理でした。

行けなかったのは
手付かずの屋久島の自然が残る西部林道。
唯一車で行ける世界自然遺産地域です。
ここの一部崖崩れでした泣

永田いなか浜。
絶滅危惧種のアカウミガメの産卵場所でラムサール条約にも指定されています。


また来ることがあれば??行ってみよう立ち上がる



つづく音譜