三条白川にある「丹」でランチ。老舗料亭「和久傳」系列でビブグルマンのお店です。


以前テイクアウトのお弁当を頂き、その時の美味しさが忘れられず!やっとお店に行けましたお願い


オープンは朝8時!野菜たっぷりの朝食から始まり、昼、夜と違ったお料理が頂けます。




お店は白川疏水のほとりにあります。


食材は地元産の無肥料、無農薬の自然のお野菜に、お米はスタッフが土づくりから田植え、稲刈りまで携わったという京丹後のお米キラキラ


自然農法で作られたお野菜は味が濃くて、素材の甘みがいきています。




お弁当を頂いた記事はこちら↓




木をふんだんに使ったシンプルな店内。


この扉は開けっぱなしにされていて、気持ちの良い風を感じながらお食事が頂けます。 




奥の厨房でお料理されているのが見え、お家にお邪魔したような温かな雰囲気です。




二階は北欧家具で揃えられた、こちらも居心地の良い空間。この日は私達3人で貸切でした


大きな窓から白川沿いの柳が見えて、絵のようですキラキラ






今回はこの大きなソファテーブルで。冬には暖炉がつくそうです。




ランチコースは5500円。

最後に頂くご飯ものはこちらから選びます。




ドリンクメニュー
3人とも、桑の実酢ソーダ割りをカクテル

丹後産の桑の実をお酢で漬けてソーダ割にしてあります。和久傳の森の桑の実かな〜お願い




さて、一品目

カリフラワーのすり流し


隣が桑の実のソーダ割。爽やかで美味しい〜ラブ




緑のソースは菊菜です。綺麗キラキラ

少し私はお味が濃かったかな。




金目鯛のお刺身


炭で皮目だけ焼いてあります。脂がのって美味しい〜ラブラブ




下に敷かれているのは粗めの大根おろしで、全然辛くないです。




ご飯メニューはこちらから選びます。




丹の和え物 胡麻和えが定番だそう。


三度豆、スナップエンドウ、モロッコインゲン、うどの胡麻和え




シャキシャキと歯触りがよく、野菜の美味しさが味わえますお願い




オリジナル三種のコロッケ


じゃことそら豆

へしことブロッコリー

和牛と山椒


どれもオリジナリティあふれる組み合わせです。

左はなんと桜の葉の天ぷらで、これも初めて!




写真がボケていますが…そら豆の緑が綺麗ですキラキラ


そら豆の味が濃くて甘くて美味しい〜ラブラブ




ご飯もの


竹中と桜鱒のおかき揚げ 山菜あんかけ

3人ともこちらでウシシ


他に

丹の山椒たっぷり牛丼

春キャベツと貝寄せ 青海苔の桑麺 がありました。




お野菜たっぷりのお味噌汁と美味しいお漬物も一緒にラブラブ


野菜やきのこたっぷりの餡が優しいお味ラブラブ


  


百合根と山椒の羊羹

いちごとワインのシャーベット


ほのかに山椒の香りがしますが…

でもとーっても小さくてあまり味わえなかったほっこり




最後に桑のお茶


お野菜の美味しさを味わえる身体に優しいランチでしたラブラブ

でももうちょっと食べられるよね…と言うことで…

歩いて次のお店へウシシ




以前行って美味しかったウイーン菓子のお店「ホーフ ベッカライ エッデッカー タックス」


時間が遅くてパンはほとんどなかった〜あせる




ケーキも少ないな〜泣




marieさんに教えてもらったザルツシュタンゲルは持ち帰りしましたニコニコ


粗塩とキャラウェイシードがアクセントになってクセになる美味しさでした。




もちろんこちらも飛び出すハート




頂いたのはドボシュトルテ


シックでエレガントキラキラ

エリザベート王妃の愛したケーキです。




テラス席でいただきました。カフェラテとコーヒー




友人の

モーツァルト

サワーチェリーとピスタチオのケーキです。




ドボシュタルトは、王家御用達の鷲のマークがついて品格が漂いますキラキラ


上の蓋のような部分を斜めに置くのがこのケーキの特徴だそう。

この蓋はスポンジをキャラメルで覆ったもので…

硬くてちょっと食べずらかった…ぶー




層になったスポンジとチョコクリームが美味しかったですラブラブ




優雅なお茶タイムでしたラブラブ




パンを頂いた時はこちら↓