またこの日もパティスリータンドレスです爆笑


月曜日の12時半、イートインは13時からですが、入れて頂けました。その時によるみたい?


そしてケーキは全種類ありました〜ルンルン




ラインナップはこちら


1週間ごとにメニューが変わりますが、ブログを読み直すと以前食べたものも登場していました。


右の二種類は以前頂いたことがありますニコニコ




「ノスタルジー」は一年に一度キラキラ

これは食べないと〜アーモンド、プラリネ…私の好きな感じよだれ






ピスタチオなどのナッツと蜂蜜のヌガー

初めて見ましたが、とっても可愛い飛び出すハート




この辺りは定番ルンルン




選んだのはこの4個で友人と半分ずつ〜ラブラブ




いつも通りポットで紅茶をコーヒー




メニュー表も頂けました。

食べ頃の温度がそれぞれ記されています。


初めに一番冷えた状態で頂くものを2種類、そのあと常温で5〜10分ほど置くものを2種類頂きます。




ショートケーキリモンセロ 790円


ここのケーキはほんとに断面が美しい〜お願い

一番上はサクッとしたメレンゲ、焼き色がとても綺麗です。


アーモンドのブラマンジェとライムのムース、メレンゲ、どれもが調和して美味しいですラブラブ




ショートケーキディジョネーズ 830円


カシスは大好きというわけではなかったのですが、これはとっても美味しかったラブラブ
自分で選ばないので良かったです〜ニコニコ

ブルゴーニュ産カシスはカシスの女王と呼ばれるそう。他とは全然違って酸味が少なく濃厚!

バニラのババロアも上品な甘さでこれ好きですラブラブ
一番先に売り切れていましたひらめき電球




試食に濃厚いちごのコンフィチュールを🍓

甘さが抑えてあり美味しかったです。






ショートケーキノスタルジー 850円


アーモンドマカロンの生地でプラリネのムースをサンド。

アーモンドが入ったマカロンが美味しい飛び出すハート


ムースにプラリネが入って濃厚な美味しさですお願い




ショートケーキレガル 830円 写真ちょっとボケてますね…


アーモンドプラリネのバタームースが濃厚〜お願い


中には更に濃厚なフォンダンショコラと、サクサクのアーモンドメレンゲで食感が楽しい。


アーモンドプラリネにバタームース…

最後に頂くとちょっと重たかったですあせる




この日のNo.1はカシスの「ディジョネーズ」ラブラブ2位は最初の「リモンセロ」かなニコニコ



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



少し前、約20年ぶりくらいに天一へラーメン


昭和46年創業の京都を代表するラーメン屋さん。

今では全国になんと230店舗もあるそうです。


北白川本店。店舗によって味が少しずつ違い、こちらが一番美味しいらしいですよだれ


(写真お借りしました)


メニューがたくさん増えていてびっくり!


醤油ベースの「あっさり」と鶏ガラの「こってり」しか知らなかった…びっくり


でも、やっぱり天一は「こってり」一択ですラーメン


このコッテリ具合…食べられるか不安でしたが汗




やっぱり美味しい〜ラブラブ


長男は大阪と、今は東京に住んでいますが、ラーメンは京都が一番美味しいらしい拍手


鶏ガラをじっくり煮込んだ、どろどろコッテリスープグラサン

久しぶりに美味しい〜!ペロリでしたよだれ




ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


そしてこちらは、さっぱりビタミンC!🍊

いつも購入している、愛媛のくにやすさんから八朔が届きました


何度もリピしていますが、買うのは八朔かふつーうのみかんだけチュー

でも今まで外れがなくいつも美味しい〜ラブラブ


ノーワックスのパリッパリの八朔が二箱、10キロ買いです。




光センサーで選別されているのでどれもハズレがない甘さです。




さっぱりした甘味と爽やかな酸味、ほのかな苦味が大好きラブラブ


ビタミンCや食物繊維も豊富です拍手




皮が分厚いので少し面倒ですが…


皮には認知症を予防する効果、抗アレルギー、免疫力アップにもなるそう!

認知症予防に強く惹かれます凝視


ピールを作ると丸ごと八朔の栄養が取れますね。




夫は剥くのが面倒らしく…仕方なく5個ほど剥いてタッパに入れておくと…どんどんなくなる昇天


このパリッとした身!美味しい〜ラブラブ

私も毎日二、三個食べてます爆笑




商品はこちら↓



5キロもあります↓