奥之院は高野山の信仰の中心であり、弘法大師のお墓がある聖地です。


参道には、20万をこえる戦国大名の墓や慰霊碑などがあり、

地図をサッと見ただけでも織田信長、伊達政宗、明智光秀、石田三成、武田信玄、大岡家(大岡越前)…


歴史好きの次男ほくほくウシシ




入ってすぐに第二次世界大戦の海軍予科練の慰霊碑がありました。同期の桜ってこのことなんですね、知らなかったあせる




周りは鬱蒼とした樹齢何百年の杉の木に囲まれ、苔むした墓標も歴史を感じます。




とりあえず知っている戦国武将のお墓をパチパチカメラ
有名人のお墓には番号がふられて、音声ガイドもあります。






可愛いお地蔵さんに雪が積もって、日本昔話の「かさ地蔵」みたいラブラブ




戦国武将だけでなくお姫様のお墓も。

奥に見えるのは「江姫」のお墓です。


意外にも奥之院で一番大きく高さ6.6メートル!
見上げるとすごい大きさでしたキラキラ




コント劇場ー!

夫、私「江って名前知ってるけど、誰の何やったっけ?」←聞き方…真顔


息子「浅井長政とお市の三女。息子が家光。お姉さんが淀君」


夫、私「お市?誰やったっけ…淀君って有名やんね?えっとそれは誰?」 


息子「信長の妹、淀君がお姉さん」説明省略しすぎでわからない。


夫、私「えっと…??」←永遠に終わらない…真顔


私「よく覚えてないけど大河でやってたやん?えっとー誰やったっけ?」←誰の名前も出て来ない昇天


夫「上野樹里や!あーわかった!三姉妹で、淀君が宮沢りえや!」


私「あーーわかった!」

女優さんの名前が分かって満足な私たち…昇天昇天     おわり




実家のご先祖のお墓にもお参りして…毎度毎度どこにあるのか分からなくなり、いつも探しまくります昇天




敷地には企業の慰霊碑もたくさん建っていて、

亡くなった従業員などを供養しているそうです。


株式会社としては一番古い石碑が松下電器産業だとか。隣にパナソニックの慰霊碑。




最後に弘法大師のお墓にお参りして…

敷地から脇道に逸れると、一転して新しくて明るい雰囲気!

大企業のお墓が数多くあり、ユニークなものが多く、見ていて楽しいです。




UCCコーヒーのカップの墓石コーヒー
カップの中はちゃんと茶色。この日は雪で白かったですが。




ヤクルトのかたちの墓石!




めちゃくちゃ目立つロケットの墓石は、航空機を作る会社らしいです。


他にもシロアリ駆除の会社がシロアリ供養の供養塔を建てていたり、古い仏壇の供養塔があったり…

ちよっと笑えますウシシ


戦国武将からユニークな企業のお墓まで、見ていて飽きませんでした。面白かった




さて、この日のお昼は人気のお店で釜めし飛び出すハート

昔懐かしい店構えです。




こんなショーウィンドウも好き〜目がハート




釜めしは山菜、ぶなしめじ、鳥、じゃこが

1400円。肉が1500円。




私はじゃこうお座

三食続いた精進料理のあとのお魚です。といってもじゃこですけどうお座


青々とした青ネギがたーっぷり!

お味噌汁と胡麻豆腐、漬物がついています。

 



息子の山菜ときのこにんじん




夫のぶなしめじきのこ

あら、男性二人はまだ精進料理でしたキメてる




青ネギとちりめんじゃこがたっぷり!

優しいお味で美味しかったですラブラブ




三つとも底には美味しそうなおこげもラブラブ




帰りに和歌山のおみかんどうぞ、と🍊


小さなみかんでしたが、後で食べるとすごく甘くて味が濃かった〜ラブラブ



 

お昼のあと、バスで高野山駅へ。




またケーブルカーに乗って〜

標高800メートルから400メートルまで山を降ります。

今日は昨日とはうってかわって良いお天気太陽




途中で一箇所だけ複線になっていて、そこで登りの車両とすれ違います。




極楽橋駅から南海高野線で橋本駅へ。そちらで今晩宿泊するホテルの車が迎えに来てくださいます。


お食事がとっても評判のホテルで、もう精進料理とかデトックスとか言ってられないキメてる




高野山を囲む山々を眺めながら〜






橋本駅から送迎車で40分ほどでホテルに到着です。

つづく