この日は友人京都青龍清水ホテルのルーフトップバー「K36」へトロピカルカクテル

祇園にある建仁寺を通り抜けて…



お天気も良くゆっくり散歩しながら…気持ち良い〜キラキラ



六波羅蜜寺の近くで、レトロな商店街を見つけたり…爆笑

新しい発見もあって新鮮です。



こちらのホテルはつい最近ビストロにお食事に来たばかりで…



同じような写真ですがウシシ

やはり目の前に五重の塔が現れると思わずパチリカメラ



明治2年に開校、昭和8年に移転新築された旧清水小学校。

2010年に閉校しましたが、その校舎をリノベーションして建てられたホテルです。
レトロで素敵〜キラキラ

この建物内にフロントがあるようです。



宿泊の方はバーの予約ができますが、一般客は予約不可。

なので、オープンは15時ですが14時半に到着!
それでもホテルの玄関前にこの行列…汗

すごい人気ガーン
エレベーターに乗れる人数制限があるので、
15時からさらに10分ほど待ってホテルへ入れました。



ホテル内の敷地にあった大階段。

清水坂、二年坂、三年坂など、坂が多く高低差があるのでこういう造りになったのかな。



ギャラリーにあった資料に、昔の校庭の写真があり、この階段も当時のまま残されているのがわかります。

運動場にあった懐かしい赤いポストも残されていました。




昭和8年頃は、それまでの木造校舎からモダンな鉄筋コンクリートの学校へ次々と建て替えられた時代だったそうです。

レトロで良い雰囲気お願い



この廊下や階段も当時の装飾を継承されているそうで、懐かしい気分になります。




エレベーターで4階のルーフトップバーへ。

10人ほどずつ案内されて、エレベーターに乗りますが、
どこかのアミューズメントパークのミステリーツアーみたいでしたウシシ



エレベーターを降りると「K36」とは書かれているのですが、入口が分からず…やっぱりミステリーツアーのようウシシ

同じグループ?の方と、全員で迷子になりそうですね、とほっこりでもちょっとわくわくします



結局お店の方にお聞きして店内へ照れ

室内のメインバー「K36 The Bar」と、ルーフトップバー&レストラン「K36 Rooftop」に分かれています。



お酒がずらり〜キラキラと並んだこの奥に、メインバーがあります。

木屋町二条にある有名なバー「K6」のバーテンダー西田稔氏がバトラーとして立っておられます。

友人がこのバーによく行くと、つい最近聞いたばかりでタイミングが良くてびっくり。
こちらは素通りして…ウシシ



屋上のバーへラブラブ

いきなり五重塔が目の前に現れ、皆さんでうゎ〜っとキラキラ

そして、この景色を見ながらこの後30分ほど待ちます…ショック




で、順番が来だと思ったら、お店の方が「申し訳ありませんが45分間のご利用になります」とガーン

宿泊の方が多く、16時からの予約でいっぱいなのでそれまでの利用になるようですタラー

前の男性が、後で来るなら何時頃に来れば良いか聞かれたのですが、だいたい3時間ほど後になります…。
それでも予約は不可なので、満席なら更にお待ち頂かないと…とアセアセ
結局その男性も45分間の利用で入られましたほっこり




手前にはゆったりとしたソファー席。



ほぼ360度、周りの景色が楽しめます。

京都タワーから五重塔、清水寺も少し見えていました。
空が広くて気持ち良い〜ラブラブ



こちらがカウンター席ですが、このご時世なので席を空けての利用になっていました。

お店の方が案内して下さり、こちらで席は選べないようです。



カウンターの全景はこんな感じキラキラ

(画像お借りしました)


私達3人はテーブル席へ。テーブルからの眺めも最高〜!




私達は四時くらいまでの利用でしたが、夕日が見られると綺麗でしょうね。

この日は暖かかったので必要なかったですが大きなヒーターも幾つか置いてありました。

この日は逆に太陽が眩しかった…お願い



こちらがメニュー



「K36ジントニック」が有名だそうで、そちらをオーダーニコニコ

京都のジン「季の美」など、数種類のジンをブレンドしたオリジナルカクテルですラブラブ

「K6バー」でもジントニックが有名だそうです。



お食事は、なんせ時間が45分しかないのでとりあえずマルゲリータだけほっこり



どれも美味しそうで、食べたかった〜照れ




可愛い木箱が運ばれてきて…



カトラリーが入っていましたラブラブ



モヒートもお店の定番メニュー。

ジントニックはトニックの瓶が刺さって運ばれてきますカクテル
周りもこれをオーダーしている方が多く、皆さん写真をパチパチ!



もちろん私達も写真を撮りまくって…ウシシ
多分10分間くらい写真撮ってました



乾杯〜🥂
ジントニックは美味しくて何杯でも飲めそう音譜

友人のモヒートはミントがどっさり!爽やかで美味しかったそうです。



マルゲリータとても美味しかったですラブラブ
メニューを見ても本格的でどれも美味しそうでした。



ピザ一枚ではやっぱり足りなくて、最後にすぐにできそうな「いぶりがっことクリームチーズ、からすみ」を追加。

もっとゆっくりしたかった〜ほっこり




とても人気のバーなのでゆっくりするには泊まるしかないかも…ウシシ

このあとは清水坂をぶらぶら散歩へ音譜つづく。