博多の夜は一人でクリスマスマーケットへクリスマスツリー

はじめての博多のクリスマスイルミネーション、楽しみキラキラ

まずは天神へ。駅から歩いて5分ほどで遠くから見てもキラキラな一帯が目




中に入ると放射状にイルミネーションが飾られていますキラキラ




イルミネーションの下にはたくさんのお店〜
一人でもうきうきデレデレ




見上げるとイエスご誕生の飾り付けがありました。




会場の中央辺りにあったドリンクスタンド、サンタさんの衣装で可愛らしいニコ





会場にはサンタがいっぱい飾られていて撮影スポットですウインク

なんと100個もあるそうで、どれもポーズが違っていて楽しい!



可愛い焼きマシュマロや、たくさんの方が頼んでられた、こんがり焼けたぐるぐるソーセージ

でも、一人で食べるには大きすぎるし、寂しすぎる…のでパスにやり

大きな鍋で作られたパエリアも人気でした。

私は可愛いカップに入ったホットワイン〜赤ワイン



こちらがお目当てのホットワインのお店。
一番行列が長かったように思いますウインク

毎年変わるオリジナルカップに入って1000円です。




大きな鍋にシナモンやクローブなどのスパイスを加えたホット赤ワインラブラブ

お店の方が大きな鍋を混ぜてられて…雰囲気満点キラキラ




他にもスモークターキーやドイツのお菓子、クリスマスのシュトーレンのお店など…

クリスマスの雑貨もたくさんあって色々と見ているだけでも楽しいラブラブ



会場ではライブやコンサートが開かれていて、ホットワインや食事と一緒にルンルン

ライブのプログラムを見て、なんと3回も通いましたデレデレ




別の日には博多駅のクリスマスマーケットへクリスマスツリー

こちらはサンタではなく、大人っぽいイルミネーションで飾られていましたキラキラ




博多駅の前に大きなイルミネーションで飾られたクリスマスツリー🎄




点灯したり色が変わったり…キラキラ
上から吊り下げられている星も綺麗ですラブ




すぐ隣にも素敵なイルミネーションキラキラ




こちらもグリーンやブルーに色が変わって綺麗ですキラキラ





一人で来るのはやっぱり寂しいのですが…にやり




コンサートを観て楽しみますOK
今日のお供はホットウイスキー🥃

今年から登場したそうで、女性用にスイートホットウイスキーがあったのでそちらにラブラブ

こちらもオリジナルマグカップで頂けます。




天神会場にもあったホットワインのお店は、この日も行列ができてきました。




ガラスのクリスマスツリーや…




可愛いフェルトの小物や、ボーランド食器のお店…

オーストリアの伝統工芸品、スパイスが使われたオーナメントやリースも素敵でしたキラキラ




フェルトのブローチとキーホルダーがとっても可愛くて購入ラブラブ


博多と天神のクリスマスマーケット、初めてでしたがとても雰囲気が良くて楽しめましたラブラブ




帰りに見えた満月🌕とライトアップされた福岡タワーキラキラ