このところ一乗寺周辺でランチの日が多いです。

京大や造形芸術大学が近く下宿も多いので、お安く食べられるカフェなどがたくさん。

こんなおしゃれなカフェもニコニコ




店内は落ち着ける雰囲気で、カウンターもあるのでお一人さまでも居心地の良いお店です。



カウンターの他に、4人テーブルが二つ、ゆっくりできそうな4人掛けのソファーもあります。



メニューはこちら、今日の定食 850円ニコ




デザートもありました🍮




今日の定食は「揚げ豚のおろしあん」ラブ

カリカリの揚げ豚に、キノコや茄子、ズッキーニなどのお野菜たっぷりのあんがかかっています。

家庭的な優しいお料理で美味しかったです。



切り干し大根の甘酢や胚芽米も一緒に、とてもヘルシーごはん。

お漬物とお味噌汁までついて850円ビックリマークおトク〜キラキラ

下宿生は野菜不足になりやすいし、こういう定食は嬉しいでしょうねウシシ



テーブル横の窓にツバメビックリマーク
この箸置きもツバメ?鳩かな



ランチの後は場所を変えて、歩いてすぐの
「Very Berryカフェ」へラブラブ

先日河原町二条店が閉店するとのことで、残念ながらそちらには伺えなかったので、こちらのお店へ音譜



ウッディでアメリカンな雰囲気は同じOK



入ってすぐにケーキのショーケースキラキラ

どれもアメリカンサイズで、カロリーがすごそうだけれど滝汗




食後は甘いものが欲しいんですよね〜




「ホワイトチョコレート ピーカンナッツプディング アイス付き」556円 にしましたキラキラ

名前を見ただけですごい笑い泣き  これは今晩の夕食だけでなく明日の食事も抜かないとアセアセ



メニューはヘルシーっぽいのもありますウシシ
アサイーボウルだけ?

なんと、ドリンクはケーキ+100円だけで頂けてしまいますラブラブ



こちらのパンケーキもとっても美味しいです。

トッピングがどれも美味しそうだけど、カロリーがどんどん上がっていきそう滝汗



スイーツだけでなく、サンドイッチや…



ロコモコなどのご飯ものもあります。



ランチメニュー




来ました〜キラキラ
お友達は「オレオティラミス」

ふふっすごいわ笑い泣き  あまりのボリュームに思わず2人で笑ってしまいます。

なかはコーヒー味のクリームがたっぷり、中にも上にもオレオたっぷり笑い泣き



私はこれ〜アップ

プティングに、ピーカンナッツとホワイトチョコソースがたっぷりゲラゲラ  横にはアイス音譜



お昼に定食を頂いたあとにこのボリューム滝汗
我ながら恐ろしいですがなんと完食しました炎

プティングはもっちりと食べ応えはありますが、ほとんど甘くなく、ホワイトチョコソースをかけてちょうど良いくらいでした。

ピーカンナッツもとても良いアクセントニコ




店の外にもメニューがあり、テイクアウトも出来ます。

こちらのお店、もうすぐリニューアルするらしく、まだ楽しみです。