こんばんわ
何故、毎日記事を書こうと思ったのか
良く解らんですが
書かなきゃいけないような気がする
そんな気がする25:20分

今日は書く事ないなあと思っていたら
とある方のブログに
演歌の名曲の歌詞が乗っておりました

天城越えなんですが
昔、作者さんがラジオで弾き語りを
したんですね
非常に感動しましたね
歌詞ウンヌンじゃなくて
歌い手の執念というか
気持ちが伝わるというか

演歌歌手は歌唱力がある人しか
なれない(と、思ってる)ですが
ラジオとかで最近の演歌を
聞く機会があると
長瀞旅情とか伊香保恋歌とか
とにかく、地名がつくものが多い

まあ、それは良いのだけど
歌詞の内容が、その観光地に
日帰りバスで行った感想文のような
地名やら名物やらをただ並べただけの
まあ、何も伝わらんし
行ってみたいとも思えないものばかり

演歌歌手は歌の上手な人ばかりなので
曲を作る人がもう少し頑張って欲しいなと
演歌のシンガーソングライターとか
いないのかしら

おふくろさんを作った人が
森進一の歌い方に文句を言っていた
けども
演歌歌手もこんな観光
ピーアール曲歌えるか
とか、文句言ったら良いのに

って、言えるわけないよね

え~無責任に演歌ディスを
繰り広げましたが
頑張って欲しいなあと思って
書いちゃいました

じゃあお前やれんのか、おい
と、言われても
出来ませんすいません








iPhoneからの投稿