TODAY'S
 
わんちゃんのしつけに必要なこと4選!〜前編〜

 

タイトル通りです 笑

 

今日はしつけについてお話ししますウインク

(思った以上に長くなりましたので、これも前編後編で分けます)

 

 

 

飼い主が落ち着くこと

 

え?

と、思った方は何人かいらっしゃったのではないでしょうか?

 

でも、実はこの飼い主が落ち着くということは、とっても大切なことなんです。

 

飼い主は常に毎日毎日、日常生活に追われています。

掃除に洗濯、料理をする家庭ならキッチンに立ち、子供がいるなら子供を世話を。家族がいるなら家族との時間を、友人がいるなら遊びに行く時間を、恋人なら一緒に2人だけになる時間を。

そして、生活や家族、好きなことのために仕事に行って約8時間〜10時間ほど働きます。

 

ぶっちゃけ、可愛い可愛い愛犬のためとは言え、犬のために時間を作るのはとても大変ですよね。

実際、子育て中のママさんやパパさんなら、ほぼ無理やり散歩の時間を作っていたりしています。

 

そんな中でしつけに時間を割くなんて無理!と思う方もいらっしゃるでしょう。

できるだけ早く、なるべく早く、一石二鳥で良い子になってほしいと。

 

でも、待ってください。

 

質問しますが、あなたは人間相手の子育てをする時、一石二鳥で済むと思いますか?

一度しっかり怒ったらやめてくれる。説明したらやめてくれる。なんて甘い考えではないでしょうか?

 

ぶっちゃけ無理です!

犬も一緒!!

 

特に犬は言葉を必要としていない動物です。

なんとなく飼い主が怒っている、困っていることを理解していても、なぜ怒っていて困っているのかの内容までは理解していません

 

なので、まずは落ち着いて状況を見れるようにしましょう

犬に理解させるための準備を整えるのです。

 

 

 

一時的な対処

 

とか、なんかカッコよく言いましたが一時しのぎは必要です。

 

例えば困っている内容は、「ゴミ箱を漁る」というものにしましょう。

 

まず、物理的に手が出せないようにしましょう。

 

ベランダや庭などの外に出しておいて、必要な時に入れる。

それだけです。

もちろん、他の対処方法でも大丈夫ですよ。

めっちゃ重たいおもりを置くなど。

 

とにかく、なんとかするタイミングが作れるまでそれで対処しましょう。

 

 

などですねー。

 

しつけは、原因がちゃんとわかっていた方がもちろん良いです。

 

でも大概わからないのが普通なんです。

なので、な〜んとなくでいいんですよ。

なんとなく、こんな感じかなー。これでいいかなー。でオッケーです

 

要は、飼い主が今、何を求めているのか?

 

それが一番重要です。

飼い主も納得するなら一時しのぎの対処で終了することだって全然大丈夫です照れ

 

 

ゆる〜く、がんばっていけばいいのですハート

 

さて、明日は本格的にしつけに必要な原因の見つけ方と、その対処をお伝えしますね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

それでは、今回のお話は以上になります。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございましたビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

愛犬のご相談受付中ですウインク