TODAY'S
 
わんちゃんにとって飼い主とは?

 

「犬は人につき、ねこは家につく」

という言葉をご存知でしょうか?

 

“犬は飼い主が大好きで、絶対に飼い主を1番にしてくれる!”なんて、どんな飼い主にとってもそう願いますよねグラサンハート

 

今日はなぜわんちゃんが人につくのかお話ししたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

飼い主がNo.ワン! だけど、場所による

 

 

米フロリダ州の研究チームが行った研究では、異なる状況下でペットの犬を飼い主と見知らぬ他人と一緒に過ごさせて、どちらに撫でてもらいたがるのかを見るという実験を行ったそうです。

 

まずは犬を2つのグループに分け、様子を観察しました。

 

    

✦ 1つ目のグループ ✦

犬がよく慣れている自分の家の一室で

飼い主と見知らぬ他人と一緒に過ごす

 

✦ 2つ目のグループ ✦

犬にとって初めての場所で

飼い主と見知らぬ他人と過ごす

 

犬が自由に動き回り、飼い主や他人関係なく、人に近づいたらその人は犬が離れるまで撫で続け、どのような違いがあるかを見極める実験です。

 

 

結果、

 

2つ目のグループである、慣れていない場所で過ごした犬は、人と接した時間の80%近くを飼い主と一緒に過ごしました

しかし、

1つ目のグループの慣れている場所(自宅)では、約70%もの時間を見知らぬ他人のほうに費やしていたそうなんです

 

 

 

なぜこのような結果になったかというと、

犬は自分のテリトリーを明確にしている動物です。

 

知らない場所では自分のテリトリー外なため、ストレスから解放するため、もしくは安心するために飼い主に寄り添い助けを求めたと考えられます。

そして反対に、自分のテリトリー内であれば飼い主に助けを求める必要がなかったため、他人の事をより観察し行動できたのだと予測できます。

 

 

と、いった感じでしょうか?

 

私の個人的な考えでは、結局のところ安心できるかそうでないかの違いなんじゃないかなと思っています。

愛犬たちには、ずっと安心した場所と環境でいて欲しいですねチュー

 

それでは、今回のお話は以上になります。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございましたビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

参考資料

↓ ↓ ↓

 

 

ココグルメ