TODAY'S
 
雨の日に散歩っているの?

 

先日やっと全国内梅雨入りが発表されましたねハート

ホッとする反面、「あー、梅雨だー。嫌だー」と思う私です 笑

 

さて、今日はそんな梅雨の時期にぴったりな内容をお話しします乙女のトキメキ

 

 

雨でも散歩は必要不可欠

 

外で排泄をする犬や、散歩が好きな犬にとっては、

雨であろうと晴れであろうと雪であろうと全く関係ありません。

 

そして何より、人間と違い犬は自由意志で外出が出来ません

運動するのも、外の空気を吸うのも、全て飼い主の意思がなければ実行できないのです。

 

犬の1日は人間の約5日〜1週間ほどだと言われています。

 

つまり、人間にとって1日散歩を行かないだけであったとしても

犬にとっては1週間、全く家に出れずにダラダラと過ごす状態になります。

 

人間だって1週間家に引きこもっていたら運動不足にもなりますし、気分だって落ち込みますよね。

 

なので、雨の日でも散歩は必要不可欠なのです。

 

 

 

室内で運動する

 

上記では必要不可欠などと書きましたが、

実際のところ、というか、ここ最近は散歩が嫌い、もしくは雨が嫌いな犬が多くなっているのも事実です。

それは先日あげた犬と飼い主が似る点にも繋がりますが、それ以前に運動嫌いな犬が増えているようですねえー

 

ですが、それに甘えてはいけませんびっくりマーク

人間に生活習慣病というものがあるように、犬にもあるのです。

“肥満”なんて典型的な例ですね。

 

皆様ご存知の通り、肥満はさまざまな病気を引き起こしやすい状況になります。

そうならないために、雨の日に散歩を行かなくても室内でしっかりとおもちゃで遊んだり、ボール投げをしたりして運動をするようにしましょう乙女のトキメキ

 

 

 

雨散歩に必要なもの

 

例えば、濡れること自体が好きな子であればあまり気にしなくてもいい問題でしょう。

ですが、中には濡れることが嫌いな犬や、室内飼いの犬であればそうは言ってられません。

雨の日に必要なグッズを紹介します。

 

✦ 犬用レインコート

つなぎスタイルやポンチョなど

✦ 犬用長靴

✦ 犬用散歩傘

✦ 帰宅後に体を拭くためのタオル

などがあります。

興味のある方は調べてみると良いかもしれませんねウインク

 

 

雨の日の注意点

 

まずは雨の日は、どうしても視界が悪くなりがちです。

なので、まずは車や自転車が多い場所は避けて歩くといいでしょう。

 

それと帰宅後は必ず身体をタオルで拭き取り、必要であればドライヤーなどを使ってしっかりと乾かしましょう!

特に手足などの足先は肉乳の間に汚れが溜まりやすいので、タオルで取れなければブラッシングや綿棒などで拭くとより綺麗に取れますチュー

 

そして、絶対にやってはいけないのが……

 

シャンプーをしてから2週間経ってない犬は

間違ってもお風呂に入れないこと!

 

犬の皮膚は人間と違って繊細です。

「シャンプーしなければ大丈夫でしょ」と思ったそこのあなた。正座しなさい、お説教します。

 

犬の皮膚は、直接お湯をかけ続けるだけでもダメージが大きいのです。

それを知らずに続けていれば、皮膚病になる確率が格段に上がる上に、抵抗力も弱くなり最悪短命になる可能性だって捨てきれません。

 

なので、お風呂に入れるのであれば、必ず、2週間経ってから入れるようにお願いしますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

などでしょうか?

 

雨の日の散歩は確かに億劫ですし、何より面倒くさいです。

ですが、愛犬は飼い主無くては自由に行動できないということを、ぜひ知っていおいてくださいまじかるクラウン

 

それでは、今回のお話は以上になります。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございましたビーグルしっぽビーグルあたま

 

参考資料

↓↓↓