TODAY'S
 
わんちゃんと飼い主がそっくりなのは理由がある!

 

 

「ちょっと、またRay奈先生にオヤツねだってるんだけど!」

「太るよぉー?」

「悪いとこばっかり似るじゃんね!パパみたい!」

「人のこと言えないだろ!」

「犬って本当に飼い主に似るのね(笑)」

 

はい。

以前、私が聞いたとあるご家族の会話ですね爆  笑

 

と言っても、わんちゃんやねこちゃんを飼われている方は心当たりがあるのではないでしょうか?

 

今回は、その理由についてお話しようと思います。

 

 

ペットが人に似る理由は大きく分けて3つある

 

 

まず一つ目は

【生活や環境の影響を受ける】

 

ビッグファイブ理論という名前を聞いた事ございますか?

 

最も信頼性の高い心理学のことで、内容は以下の通りになります。

 

    

Extraversion(外向性)

 心的エネルギーが外に向いている

【キーワード】

外向的、話し好き、明るい性格

 

Neuroticism(神経症的傾向)

 精神的バランスが安定している

【キーワード】

感情の安定、くよくよしない、情緒安定

 

Conscientiousness(誠実性)

 プロ意識を持ち、向上心があり、努力家か。中途半端を好まず、徹底的に行動する

【キーワード】

徹底さ、正確さ、努力、プロ意識

 

Agreeableness(協調性)

 周囲と上手くチームを組んで活動できる

【キーワード】

チームワーク、仲間意識、団体行動、協力行動

 

Openness(開放性)

 知的好奇心が強く、新しい事に挑戦し、経験や知識を増やす

【キーワード】

知的好奇心、知性、新奇欲求、探究心、経験の開放

 

誰しもがこの5つの因子を持っていて、人によってこの5つの因子の強弱が違うため、人の性格や振る舞いに違いが出る。

といった内容のものですハート

 

人に向けて構成されたものですが、実は犬にも適応され、犬とその飼い主とで診断結果が似通っているということが研究で明らかになりました。

 

似通っている理由には、飼い主の接し方の影響を受けて犬の性格が形成されることが挙げられますね。

 

 

 

二つ目は【犬は飼い主の気持ちに同調して真似をする】というもの。

 

犬は匂い以外にも様々なツールを使って会話をしています。

詳しくはコチラで説明しているので、今回はこの説明は割愛させて頂きますねチュー

 

そして、人に対しても同じ会話を犬たちはしているのですが、大概人間には伝わらないことが多々あります。

しかし、意外と心当たりがあるような行動はしているのですびっくりマーク

 

例えば、

✦ 「ワン」と言えば、その後に嬉しそうに「ワン」と返す

✦ 移動すると同じように一緒についてくる

✦ 物が机から落ちた時に同じ反応、表情をする

などですねグラサンハート

 

なぜ、こう言った行動を取るかというと第一に「飼い主が喜ぶから」「真似をすると良いことが起こるから」などが挙げられます。

 

 

 

三つ目が

【飼い主が自分と似た犬を選んでいる】

 

人間は、自分と似たような行動特性を示す犬種に対して親近感を抱いたり、安心したりする傾向にあるそうです。

そのため無意識で自分の生活リズムに合いそうな犬を選んでお迎えしていると考えられています。

 

 

 

とはいえ、

性格が真逆などの理由で似ないことも多々あるようで、全ての犬が必ずしも飼い主に似るとは限りません

 

それでもやっぱり、

自分に似たところを見つけると、何となく嬉しくなっちゃうのも事実なんですけどねてへぺろ

 

 

それでは、今回のお話は以上になります。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございましたビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

参考資料

↓↓↓