TODAY'S
 
みんな大好きプードルちゃん!

 

プードルって、もこもこのふわふわでぬいぐるみみたいにキュートですよねラブ

 

今日はプードルについて詳しくご説明します乙女のトキメキ

 

 

プードルの気質

 

プードルは愛玩犬ですが、元々は鳥猟犬や水中回収犬としてヨーロッパを中心として活躍していました。

 

なので、周りをよく観察しながら行動できる賢い犬種ですねグラサンハート

 

プードルが持っている気質を上げるなら

 

✦ 穏やか

✦ 聡明

✦ 従順

✦ 活動的

✦ 友好的で社交的

✦ 寂しがりや

✦ 怖がり

✦ 感覚過敏

などが挙げられますね。

特に“聡明”の部分は犬種の中でも、上位に挙げられるほど賢く頭の回転も速い子が多いです。

 

プードルの種類

 

プードルは国際畜犬連盟(FCI)が認めるサイズは4種類あり、

 

✦ スタンダードプードル

 体重15~19kg、体高45~60cm

✦ ミディアムプードル

 体重8~15kg、体高35~45cm

✦ ミニチュアプードル

 体重5~8kg、体高28~35cm

✦ トイプードル

 体重3kg前後、体高24~28cm

になります。

 

公認ではありませんが、上記以外にも

 

✦ タイニープードル

✦ ティーカッププードル

✦ マイクロティーカッププード

✦ ロイヤルティーカッププードル

などの種類もありますおすましペガサス

 

プードルの歴史

 

はプードルの起源は明確にわかっていません。

1番有力とされているのはフランス原産でしたが、今はヨーロッパ各地に分布されたバルビーではないかと考えられています。

 

プードルの名前の由来はドイツ語の「Pudel(プデル)」が語源だと言われており、「水たまり」という意味があります。

その名の意味通り、泳ぎが得意ということから、鴨を狩る鳥猟犬や撃ち落とした鳥を回収する水中回収犬として活躍していました。

 

日本ではよく見るプードルですが、昔から各国で愛されていたんですね乙女のトキメキ

 

 

それでは、今回のお話は以上になります。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございましたビーグルしっぽビーグルあたま