TODAY'S
 
わんちゃんの嗅覚は本当にすごい!その①

 

犬の嗅覚が人よりも何倍も優れていることは皆様ご存知だと思います ❣

 

今日はそんな素晴らしい能力の一つである嗅覚について

詳しくお話していきたいと思います乙女のトキメキ

 

 嗅覚が優れているのは “嗅細胞” が発達してるため

 

犬の嗅覚は匂いの種類にもよりますが、

人間の約数千~一1億倍あと言われています。

 

匂いを感じ取る仕組みは人間と同じで、

嗅上皮と呼ばれる鼻の粘膜にある嗅細胞に匂い分子がつくと

そこから脳に情報が伝わり、匂いとして認識されます。

 

犬の嗅覚が優れているのは、この嗅上皮の範囲が人間よりもはるかに広いためです!

 

つまり、

マズル(口のまわりから鼻先にかけての部分)が長い犬種は、ほかの犬種に比べてもより優れています乙女のトキメキ

 

例えば

ブラッドハウンドなどをはじめとしたハウンド系や、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ボーダーコリーなどの牧羊犬も嗅覚に優れていると言われていますね。

 

次に優れているのが

一般的に家庭で飼われているプードルをはじめとした小型犬や、和犬やテリア系統も、おおよそこの分類になるでしょう。

 

ラストが闘犬や愛玩犬などの犬種になります。

シー・ズーやフレンチ・ブルドッグ、ボストン・テリア、パグなどの短頭種と呼ばれる犬種ですね。

これは嗅上皮の範囲はほかの犬種に比べて狭いためになります。

 

 

 

とはいえ、人間以上に優秀な嗅覚を持っていることは間違いありません!

さて、短いですが今回のお話は以上になります。

 

最後まで、目を通していただきありがとうございましたビーグルしっぽビーグルあたま