【レイエスクラストレセン】5年生・2日目 | J‐フロンテッジフットボールスクール
11月25日(土)トレセン2日目を実施致しました。
 
 
2日目のテーマは【最前線からプレス回避】です。
 
先週の最前線からの守備を回避し前進を目指すことを行いました。
 
{FB4F17BF-BF97-45EB-B352-5CECBDF50333}

 

ポイント

・パスライン、スペースの認知

・パス&ムーブ
 
これらをポイントに挙げて意識して取り組んでもらいました。
 
ウォーミングアップでは様々なタッチ制限を加えボール回しを行いました。
身体が温まった後は【観る】ということに刺激を加えました。
 
5色分けで色指定のボール回し。
誰に対してパスラインがあるのか?
先を見据えたパスを出さなければなりません。
そこにはリターンパスといった選択肢も常に持っていなければなりません。
 
次第に反応もよくなりボールを回すことも出来てきました。
 

 

{E0642CA8-9C9D-4725-B9E5-3B2B523E3B47}

 

 

{E5CAF383-C2D7-4ECD-9CEF-E1AC6628601E}

 

 

{1B98C5F6-35F7-4A95-912A-6E46B4427233}
 
メイントレーニングでは、3v3+2サーバー(フリーマン)
センターラインはパス越えのみ。
 
ボールポゼッションの中でプレス回避のトレーニングを行いました。
 
相手のプレスが強い中で、狙いをもって前進させる。
 
相手の背後のスペースか?
手前のスペースを経由して次の狙いを持つか。
 
相手の位置や動きを観てプレーを選びました。
 
回避・前進を目指す前にまずはボールを失わないようチームで保持しなければなりません。
 
この点ではしっかりと個々がパス&ゴー、パス&ムーブを継続的に行い、サポートを作り出すことが重要でしたね。
 
{88ACBC14-5D1C-43D4-8375-BAE1F1813C8B}

 

 

{0A93CDD1-E1AF-4E22-8E88-5901A7C85C7D}

 

 

{C571D73A-4F2E-43D2-B695-A16C73CB6EE7}

 

 

{7557CEB6-D09A-4AD9-8AFE-5B1FBEA0B8DD}

フルコートの条件付きゲームでは、

 

自陣でボールを奪った場合はGKに下げてからの攻撃開始。

 

相手陣内でボールを奪うことが出来ればゴールまで直結できるルールで行いました。

 

可能なかぎり相手陣内でプレーすることを目指し、自然と前進を意識しプレーできましたね。

 

守備でも終始前線からのプレスが出来ていたこが良かったですね。

 

 

{62B7A8C3-B183-4009-9EAA-B70F3883178D}

 

 

{901898BD-A034-47E7-AA36-8F482A64F73A}

 

 

{F22F53C1-8F97-48A5-B2EE-4D9D00B9271C}

 

 

{5D5AF0EF-C8D5-4C6F-9960-28627CC36390}

 

 

{DE17DA24-F717-4D54-A8E4-A95C3ECDAB7D}
 
 
今回は前線からの守備とその守備を回避するといったトレーニングを行いました。
 
1日目、2日目と意識高く取り組んでくれたこと感謝しております。
 
短時間の中でも成長が観ることが出来たかと思います。
 
引き続きレイエスクラスを宜しくお願い致します。
 
 
 
レイエスクラスたまプラーザ担当
宝満