マナー。 | 東急Sレイエス フットボールスクール 渋谷

皆さんこんにちは。

 

10月も早いもので半分が過ぎました。

 

最近はすっかり気候が秋めいてきましたね。

 

過ごしやすい気候なので思いっきりフットボールを楽しみましょう!!

 

先日、公園のトイレに入ったらこんな張り紙が↓↓

 
 
トイレの仕方を注意する張り紙!!!
 
×の方法でトイレをする人などいるのでしょうか?

 

と思うぐらい奇抜な方法で『そりゃ流石に』と。。。

 

この張り紙を見て【マナー】について考えさせられるなぁとコーチは感じました。

 

みんなが生活している中でも

 

電車では騒がない、廊下は走らないなどなど

 

マナーがたくさんありますね。

 

フットボールでも

 

相手選手がケガで倒れている時にボールを外に出す。

 

再開した時には出したチームへボールを返す。

 

などこのマナーというものはあります。

※先日Jリーグでボールを返すことなくゴールに繋がるという場面もありましたね。

 

法律のように強制力のあるものではないですが

 

このマナーがあることで日常を気持ちよく過ごすことができますね。

 

またフットボールであれば正々堂々を闘うというところに繋がってきます。

 

ピッチの外でも、ピッチの中でも『マナーを大切にしいとなぁ』と感じた張り紙でした‼️

 

それではまたパー

 

東使 政康(ぱぱコーチ)