最近新しく発売になった「分解する図鑑」、とうとう買いました。
 
 
 
読売こども新聞にチラッと載ってたのを、ソタが見付けて、「ほしい!ほしい!」と言われていたのをしばらく放置し、
 
それでも、何度も思い出しては「かって!」というので、とうとう買いました。
 
 
内容はね、確かに大人が見ても面白い。
 
ソタは、電車を分解する画が見たかったみたいなんやけど、実際見てみて、ピアノの展開画が楽しかったと言っていました。
 
 
他には、一つの茶葉から色んな種類お茶が出来るっていうのとかも面白かったし、地下の構造とかも面白かった!
 
大人が見ても楽しめるってのは、ほんとでした。
 
 
 
我が家の図鑑はこれで五冊目。
 
 
一番最初に買ったのは、ソタの大好きな「乗りもの」でした。
 
そこから、一年に一冊くらいのペースで増えて、今で五冊。 
 
 
図鑑は、先輩ママの勧めで、まとめて買わない事にしてて、子供の興味のあるものだけをその都度買うやり方にしてます。
 
大人の気持ちとしては、色んな事に興味を持ってほしいし、まとめて買った方が若干割安だったりとか、特典が付いていたりとか、色々諸事情があるんやけど、揃える事に達成感を感じてしまうよりは、本当に読みたいものを読みたいタイミングで買った方が結果的に良い気がしていて、我が家はそのようにしています。
 
無駄に場所も取らないしね。
買ったものは、興味を持って買うから絶対読むしね。
 
 
買ったら、カバーはすぐに取ってしまいます。
カバーって邪魔だよね。
 
「宇宙」の図鑑のカバーは、宇宙のポスターになってて、あれはすごい良かった。
壁に貼って使えてめちゃ良い。
 
そういうのがなければ、ただグチャグチャになるだけなので、カバーも帯もすぐ取っちゃいます。
 
 
これから新入学の季節で、図鑑のセット購入を検討中のママもいると思うので、我が家の購入方法をおススメします。
 
 
 

宇宙のはね、ドラえもんとのび太が宇宙を解説してくれるDVDもついてて、ソタは何回も見て楽しんでます。

 

宇宙好きキッズにはおススメですわ~