
その話は何度もブログに載せていますが

昨夜ベットに横になろうと部屋にきたら

末娘の昨年使用していた教科書が出ていて

なんか切なくなりました

本当だったら、美容学校の秋の文化祭に出られたのに。。。
とか

皆とヨーロッパ研修に行かれたのに。。。
とか

来年の春は、皆と卒業できたはずなのに。。。
とか

色々考えちゃう訳ですよ

本人は多分それ程気にして居ないと思んですがね。。。
親としては、哀しいな。。。
今回末娘の事件があって、初めて私も思い出しました


自分も私立の高校を1年で辞めて、母を泣かした事を。。。
あっ、私は妊娠はしてないですよ

私もその時に初めて母が泣いたのを見ました

ただ私自身は、前の学校に全然未練が無かったので、平然としてましたよ

そして定時制高校に入学し直して、20歳で卒業したんですけど

今になって思えば、私も随分親不孝者だったんだな


と。。。
自分がその状況にならないと、人間って分からないんですね

本当に母には色々と迷惑を掛けましたよ

末娘もこれから母になり、私や母の気持ちも分かってくれる様になるのかなぁ~


なぁ~んて、思っていますが。。。
母の気持ち子知らず。
母になって始めて分かる母のありがたみ。
本当に何時もそう思います


iPhoneからの投稿