定食の汁物はクリームシチュー。お外でランチ「まきば」@神戸市西区神出町 | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

沖縄大好き大和人。

西明石BONGOMANのひとり料理長「れ〜さん」です

お久しぶりな「お外でランチ」シリーズは

自宅からご近所

 

   「レストハウス まきば」です。

 

お付き合い宜しくお願いします^ ^

 

前回訪れたのは20年以上まえ?
何を食べたかさえ覚えておりせんが自家製カルピスを飲んだのは覚えてます。
 
今回はご近所で洋食ランチが食べれるお店を探しているとココがヒット。
「あーそういえば」😊近くにいいお店があったわ
「久しぶりに行ってみるかー」と。
(久しぶりが過ぎますが・・・😅)

 

ちょいと早めのランチにと。

11時半すぎに到着。

お店に扉を開けるとビックリ‼️

 

すでに満席です😳

 

すると第2の間に通されました。

 

見るところピアノが置かれた第3の間、そして2階も部屋がありました。 

表からはわかりませんでしたがずいぶん広いんですね。

 

第1の間のお客さんにはお水とお手拭きのみが出されており、お料理はこれからのようでした。

 

時間がかかる事を覚悟し

メニュー表からオーダーして待ちます。

 

 

 

年季の入ったログハウス 

ログハウス特有の香りがします(^^)

🅿️氏が子どもの頃にはあったと言うので、おそらく50年くらいは営業されているでしょう

建物自体は昭和初期に有名な方が建てられた歴史洋館らしいです。

当時の神出町にはずいぶんとハイカラな建物だったでしょう。

壁には絵画がたくさん飾られてもありました。

俗世とかけ離れた雰囲気

BGMはカーペンターズルンルン

何処か遠くに来たような気分にさせてくれる・・・

 

 

30〜40分は待ったと思います。

いや🫤もっとかな?

でも

並んで待つ事を考えると涼しいお部屋で待たせてもらえてありがたい  と考る事にします(^^)

 

 

ビジネスランチには不向き

私達は休日😊👍  

のんびりできまーす(^^)

 

やっとお目見えしたのが、クリームシチュー

定食の汁物は味噌汁でもスープでもなく「クリームシチュー」というのが「まきば」スタイル

 

いくらなんでもお腹ペコペコです。

いただきます❤️

ポッテリと濃厚なクリームシチュー^ ^

デージマーサンです飛び出すハート❤️

ジャガイモがゴロゴロと入ってお腹も満たされます。

早くご飯が欲しい

白飯にかけたいヤツです爆笑

 

 

そして また しばらく待ち

 

 

私はクリームコロッケ

クリームシチューにクリームコロッケ💦

でも 食べたかったのだ

 

 

🅿️氏は「まきば定食」のトンカツ

スマートに盛り付けられ好い感じ目がハート

 

 

 

コロッケの方は けっこうなボリュームです😳

🅿️氏がクリームコロッケを薄めを開けてチラ見ぶー

 

 

🅿️氏のトンカツ2切れとクリームコロッケ1個を交換してトレード成立👍

トンカツとコロッケのミックス定食が完成^ ^

トンカツは真ん中をいただきです👍👍👍

🅿️氏は端っこが好きなのです。

コレほんま。ニヤリ やった!

 

クリームコロッケはエビや玉子が入って具沢山で美味しい(^^)

ですが、ワタシの好みのクリームコロッケとはちょっと違ったかな? わりと硬めな感じ。

 

ソースもたっぷりとかかっていたのでクリーミィーさが半減してしまっています。

が、白米には絶対に合います😊

 

そして

 

トレードしてやってきたトンカツが思っていた以上に美味しい!

ひとくち目で「違う」と感じました。

 

柔らかくて良い意味での豚臭(かおり)があり🅿️氏とともに目を合わせ頷きました。

デージマーサン❤️

 

トレード勝ちです😘

 

肩ロースでしょうか?いい塩梅の脂感。

クリームコロッケにも使われていたソースもトンカツの方かピッタリときていますドキドキ

 

ご飯は🅿️氏に少し横流しをして完食です。

ごちそうさまでした😋😋😋 

 

定食に付いている食事後の飲み物も紅茶コーヒーなどお好みで選べます。

お腹いっぱいもぐもぐ食後ものんびり楽しみます。

第2の間にはマダムグールプやお紅茶を召し上がる上品なご家族、仲良しご夫妻など15名ほど。

1時間半のランチタイムの空間をご一緒致しました。

皆さま ゆったり(^^) 良い時間

 

こちらは第1の間

 

今度はこちらの間の窓際席でいただきたいな〜^ ^

 

お値段含めて大満足のランチでした。

帰る頃には

ハンバーグが人気のよう

次回はハンバーグ狙いで訪れたいと思います飛び出すハート

 

 

時間に余裕がある時

または

時間をずらしてのランチ

 

にオススメしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ敷地内は焼肉屋さんもできていました。

 

美味しそう(^^)

 

 

ちょいと足を伸ばしてお外でランチ

楽しんで下さい♪♪♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

BONGOMAN