昭和レトロが漂う京都府宮津市「サイホン」と「居酒屋 富田屋」 | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

プチ旅行

今回は全国旅行支援でホテルのみを取り、京都府宮津市へ行って参りました。

(クーポンはずいぶん役に立ちました(^^)ありがたや)

尚、以下の2軒のお店では使用できませんのでご注意下さいませ

 

私、沖縄大好き大和人。西明石BONGOMANのひとり料理長「れ〜さん」です。お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  宮津市で訪れたお店を2軒 ご紹介

 

 

 

 

雨の朝。モーニングを求めて出かけました。

宮津駅の斜め左がわに

コーヒー専門店

「サイホンがありました。

 

 

 

サイホン - 宮津/コーヒー専門店 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

喫茶店にしては随分と大きな建物です。

(2階はお宿になっているそう)

 

雨が降っているせいなのか?

なんだかどんよりとした雰囲気が漂って、扉を開けるのに勇気がいりました。

思い切って扉を開け、駐車場の場所を聞き入店

 

 

暗めの照明に

お客さんは、カウターにお一人だけ

カウター席に座るの勇気がいるな

(写真を撮る勇気も出なかった💦)

時が止まった空間。

店員の女性は至ってフツーの方でした。

モーニングを注文してボックス席に収まり

ボリュームたっぷりの関西風厚切りトーストに昭和感あふれるハムエッグ

添えられた不器用なマヨネーズ

そして サクランボ🍒 と バナナ🍌

時は止まってます

 

 

 

見た目を云々言わなければ、ものすごく普通のモーニング(^^) 

マーサン❤️

コーヒー付きで¥610-です

 

メニューを見てビックリ!ブレンド¥280-って⁉️

時間はやっぱり 止まっていますネ(^^)

 

 

ゆっくりと店を見渡すと素敵なランプがたくさん。

しかも ピカピカに磨かれている

よくよく見回して見ると店内は古さはあれど全て掃除が行き届いておりピカピカ。

ちょっと感じてた違和感はコレでした。

昭和レトロ美術館のようでした。

 

レトロモダンなランプシェード

ステキラブ

エモすぎ

かわいい😍

 

華やかなステンドグラス

窓にもマットな色合いのステンドグラス❤️ 

 

 

時計だけは全て止まっていました。

 

宿泊できますって(^^) どんな宿でしょうかね^_^

 

店内の隅々までゆっくりと見学させていただきたいくらいステキな空間ですがネ😅 お行儀良く

60年以上営業をされていると色々な事があったのでしょうなぁ〜うんうん🥹

 

キョロキョロ店内を見廻すだけで私の時間は過ぎていきました。

お客さんも増えてきたので退散。

なんか素敵なお店でした💕

 

 

 

そして 道を挟んだ向かいには「サイホン」と同じ経営の 

「富田屋」

 

 

 

宮津市で超有名な居酒屋さんらしいんです。

もう 暖簾がかかっていました。朝の9時過ぎかな?

 

今夜の呑みはココで決まりだ!

 

 

 

 

富田屋 - 宮津/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

その夜

宮津といえば「富田屋(とんだや)」

並ぶ覚悟で訪れましたが雨のせいか行列は見えず

ガタガタの開かない扉と一悶着して入店すると

ガタガタの不安定なテーブルに案内され着席😅

キョロキョロと見廻すと本日のメニューボードがひとつ。

うわっ!この色はあり?見にくいわ🤣

スマホで拡大して見ますよ(^^) 

 

先ずは「あら煮」を注文すると

売り切れって

 

値段が消されているモノは売り切れ 

なんですって

誰も説明をしてくれないのでルールは体当たりで学んでいく😅ってヤツ

学習しました。

 

 

色々 迷って

今先ほど黒板に追加された

イカミミ 刺身

ミミだけって珍しいけど

ミミのコリコリが好きなので嬉しい一品😆

 

 

ホルモン焼き(鷄ホルモンでビックリ‼️)

🍺ビールに合うヤツです

 

お店で1番セレブな「赤貝刺身」を 奮発❗️

日本酒に手を出して(^^)オトナ呑み

 

隣りのお席の方の天ぷらが美味しそーだったので

「ちくわ」「万願寺とうがらし」天ぷらを

間違いない!💕揚げたてサイコー!

シメは「親子丼」

レトロ感溢れる親子丼 ピンクの蒲鉾って😆

 

 

 

ここにも また美しいランプシェードが

レトロなシェードはやはりピカピカです

肌寒い日でしたが、ココでは扇風機もガンガンにまわされていました。

ひょうたんもピカピカ

 

意外や和式を予想した女子トイレは

オシャレさんです

 

 

 

やっぱり隅から隅まで お掃除が行き届いていました。

ブラボー^_^

 

 

 

若干1名 ご機嫌の悪い怖いオバちゃん店員さんが居ましたが、

私は優しいぞ

楽しい時間をありがとう😊愛飛び出すハートと宮津の夜に乾杯!とレモン酎ハイでシメのシメ(^^)

お腹いっぱい❤️ 

 

 

外から見える厨房は立派でたくさんの料理人さん達がまだまだ忙しそうでした。

 

 

 

朝から晩まで

富田一族にお世話になった宮津の1日

ご機嫌なプチ旅行でした。

 

 

最後まで ありがとうございました😊

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

BONGOMAN