京都一周トレイル 北山東部コース その1 (比叡山~大原) | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

まさかやー!です。

前回、京都に訪れた際にホテルに忘れ物をしてしまいました。

 

蒸し暑いこの時期に京都へ・・・汗

海に行きたいんだけど・・・・と思いつつ

出かけるからには「京都一周トレイル」の続きのルートを歩きに行くことにしました。

 

私、沖縄大好き大和人。西明石BONGOMANのひとり料理長「れ~さん」です。

今回は「京都一周トレイル」の北山東部コース・比叡山~大原までレッツゴー!なお話。

お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

朝5時起きで京都へ出発車

 

 

京都到着 先ずは朝ラーラーメンです。

 

  第一旭たかばし本店

 

image

朝の8時から並ぶか?

京都と言えば・・・とにかく並ぶ場所が多い!・・・・ですよねぇ~

 

並びましたよ😓

 

 

腹ペコりん でのラーメンはデージマーサン💕

 

朝6時から開いていて助かります。

私の押し「新福菜館」は9時am OPEN お隣です。

 

 

 

  叡山電鉄「ひえい」

 

忘れた物をホテルに受け取りに行ったり、宝ヶ池で駐車場を探したりで(((バタバタ)))

宝ヶ池駅で、たまたまやってきた叡山電鉄「ひえい」に飛び乗りました。

人気の観光列車です。

 

ラグジュアリーな車内。

普通車料金で乗れるのは嬉しいな

ゆっくりと楽しめたら良いんだけど、終点の八瀬まではあっという間でした。

 

 

 

八瀬駅についた頃には11時am近くになっていました。
この辺りは紅葉の名所
今の時期は青紅葉が美しくゆっくりと散策したいのはやまやまですが先を急ぎました。

ケーブル比叡に乗り継ぎ

絶景が拝めるオススメなケーブルです・・・写真はありませんが汗

ケーブルが進むにつれて外気温が下がっていくのがわかります。

 

image

軽くストレッチをしながら絶景を望む

 

  京都一周トレイル 北山東部コース

 

スタート

 

 

番号に沿って進んで行きます。

 

スキー場跡・・・何かがいます目

 

鹿ですね目 距離を保ちながら見学

 

 

 

京都トレイルでは延暦寺にはいきません。また今度

 

山の中にひっそりと佇む素敵なお堂

 

静かで涼しいドキドキ

比叡山の中には多くの寺院があり、トレイルのコースで通る箇所は拝観料は要らないようです。

 

雨が降ったのか階段は濡れており、ゆっくりと滑らないようにビクビクしながら・・・・降りていく

 

残り あと2段

 

 

まさかやーぁ~~~いやぁ~~んあせる

 

 

 

 

すってんびっくりマーク  ころりん ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ってのか

 

どっすーんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

やっちゃいましたチーン

お尻を強打・・・・・アイタタタ・・・・泣泣

 

尾骶骨の骨折は免れたようですが、私のチキンなハートはすっかり折れてしまいました泣

 

 

 

西塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔が笑ってないぞ泣

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

急な登坂がやってきた

根っこ道をひたすら登る

 

1泊分の荷物が重い・・・・

お尻が痛い・・・・

顔が笑ってないぞ泣

 

 

はぁ~~~~やっと山頂DASH!

汗ダクあせるあせるあせる

 

おまけに

 

雨が降ってきたーーーーーぁ雨

 

ゆっくりと休憩もできません泣

 

急いで先に進み、いくつかの登りを経ていい加減、命の水が生ビール頭をよぎり出した頃で残り3分の1.

 

 

16-2もありました。

どうなん!次は17じゃないの笑い泣き

卑怯だ

ガーン

この間、結構な距離を下って下って

 

やっと

 

 

とにかく下り下り下り・・・・

 

下りが苦手な私

 

階段で滑って心が折れた私

 

チバリヨーーーーおーっ!

川のせせらぎで顔でも洗おうかと思いましたがヤマビルがいるとなれば、そんなことはしてられませんあせる  慌てて先を急ぎ

 

 

気持ちよさそうやなあぁ~~~

 

 

 

4時間半ほど歩いたところで下界への扉がありましたおーっ!

この扉を開ければゴールはもうすぐ!

下界のバス道へ出て本日の終着点24番を発見笑い泣きゲラゲラ

到着するとすぐにバスがきたので「戸寺」から「大原」まで向かいました。

こんなとこでバスを逃してしまうと次はいつ来るともわからない・・・と思い休憩もせずに、すぐにバスに飛び乗りましたが意外にバスはたくさんあるようで終着の大原には立派なバスターミナルがありました。

こんなとこ・・・なんて言ってスイマセンおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

ココから今夜のお宿まで徒歩15分ほど・・・

 

その前に命の水を補給しなければなりません生ビール生ビール

 

しかしながら・・・コンビニまでバス道を歩いて10分モドル・・・?はてなマーク滝汗はてなマーク

ガーンムリガーン

 

もうクタクタです。

宿まで歩く力を残しておかなければなりません。

 

自販機  なんて あるもんかびっくりマークガーン

 

一杯700円生ビール のおしゃれカフェは たった今 閉まったご様子ガーン

 

本日最大の心が折れた瞬間

 

諦めてサッサと歩くことに

 

その間、P氏も無言・・・・折れてるな・・・君の心も

 

たまにキョロキョロ

 

自販機を探しているのであろう・・・・私はすっかり諦めているのに・・・・

 

 

意外に強いな真顔

 

 

 

 

 

今夜のお宿「大原山荘」

 

タローさんのお迎え飛び出すハート

 

 

 

 

 

民宿とありましたが立派なお宿です。

 

 

「京都魅力再発見プロジェクト」を利用して一人¥5000-の割引と¥2000-のクーポン券がつきました飛び出すハート

 

 

 

 

やっとありつけた命の水生ビール飛び出すハート飛び出すハートもう満足です。

今日一日 生きた証です泣笑泣

 

 

露天風呂のついた温泉でひと汗流した後は

近江軍鶏のすき焼き飛び出すハート

 

 

軍鶏は白子や肝なども付いておりしっかりとした歯ごたえが鶏とは違った旨味がデージマーサンドキドキ

京都の日本酒も旨し🍶

21時には夢の中^ ^

 

 

朝食はこんな感じ↓ 特にお米がデージマーサンラブラブでございました。

 

 

  大原山荘

民宿というには立派です。

お部屋や館内はリフォーム済みで美しくお掃除も行き届いていて素敵なお宿でした。

特に高台にある露天風呂付温泉には源泉風呂もあり景色も良く二重丸で朝風呂もいただいたホド。

そして、お料理も野菜がいっぱいでデージまーさんラブラブ

すぐ近くには寂光院もあり観光地としても大満足でした。

また行きたいなぁ~~ニコと思えるお宿です。

 

 

寂光院

 

 

 

 

 

 

 

 

大原 好い所(^^)

しんどい思いをして来た甲斐がありました😊

 

 

長々と

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

image