今日はタロットカード 大アルカナ
節制 -TEMPERANCE-』
をお伝えします🧡




このカードをみて
どんなイメージがありますか?🤔


私が初めてこのカードを見たときは、

「天使が描かれていて
なんだか良さそうな意味のカードだなぁ……」

とポジティブな印象があると同時に、

「この天使ってなんの天使だろう?」

と描かれている天使に目がいきました👼



みなさんは
この『節制』に描かれている天使って
なんの天使か知っていますか?



この天使は
大天使ミカエルと言われています🪽


大天使ミカエルといえば
天使の長と言われ、
人間たちにお告げや啓示を行い
神に最も近い存在として崇拝されている存在✨


『節制』
大天使ミカエルの影響で
心の中のメッセージを知ることができる
という意味が含まれていて

メッセージをそのまま私たちに教えるという訳ではなく、
自分自身でメッセージに気づくように
手助けをしてくれるカードなんです😊




また、
大天使ミカエルの

白いローブ善き行いをする道徳性
身体のエネルギーが巡ること
足元にある花心の穏やかさを表し、

一つ前のカードの『死神』で負った傷を
癒すという意味もあり

『節制』は、
「看護師さん」や「カウンセラー」のような
傷ついた心や身体に治癒をうながしてくれる
癒しのカードでもあります🍀




このように、
心のメッセージを知る」や「癒し」など
『節制』のカードには色々な読み方ができますが

この『節制』のカード、
タロットを学んでいる生徒さんから
読みにくいカードだと
ご相談を受けることが多く

私自身も
自分なりに理解するまで試行錯誤したカードです😶💦


一般的な『節制』の意味も大切ですが
それだけではなかなか読みずらいカードなのも事実🌀

そういう時は
自分なりの解釈をもつことも大切です🥰



ちなみに
私なりの解釈では、
『節制』にはタイミングが合うという
読み方もできるのではないかと思います🌟


大アルカナには
『愚者』から始まり『世界』で終わる
壮大な物語があるのですが、

その中の出来事でも『節制』
死にかけた主人公が偶然天使に助けられる
というお話があるので

そういうところから
タイミングが合う」という解釈も❗


実際に、
よく『節制』
タロットリーディングで出ていた時、

前から気になっていた場所に
偶然行くことになったり

急な出費で困っていたら
ちょうど収入が入ってきたり

びっくりするくらい
タイミングが良い出来事があったという
自分の経験もあります😳




こういったように、
タロットの読み方に正解も不正解もないので
自分なりのイメージや解釈をもつと
読みにくいカードも
読みやすくなりますよ~🥰


ぜひみなさん!
自分なりの『節制』のイメージを
もってみましょう🌈



ヒーリングサロン セレーネ