今年の夏休みは、工場見学をいくつか申し込んでみました。

先週は国立印刷局東京工場。
南北線西ヶ原駅でおりて、地上に出たらお隣にあります。
もちろん紙幣を印刷している様子は撮影禁止です。紙幣、切手、パスポート、官報などを印刷している場所で、説明を聞いているのも楽しかったです。

今週はロッテ浦和工場へ
武蔵浦和駅から徒歩5分くらいのところにあります。
浦和工場ではチョコレート、アイスなどを作っていて、パイの実を作っている様子を見学しました。
この日も35度を超える暑さだったので、「雪見だいふくを試食したかったね」とママ達は話していました(笑)

パイの実とコアラのマーチの試食。
それぞれチョコレートが入っていないものと入っているもの二種類いただきました。
こちらはラッキーコアラ(盲腸コアラ)

お土産
親の分ももらえます。

工場見学、大人も楽しめます。
来週も一つ見学予定なので、楽しみです。