南紀白浜旅行最終日、ホテル出発までの時間はグラスボートへ。
海の底が見える船で、円月島の近くまで行きます。円月島は正式には高島というそうですが、真ん中に丸く穴があいていて、夕焼けが差し込む景色が素晴らしいそうです。

海の底がみられるので
{337462D9-D632-4E34-A548-8435AAE6BDBA:01}
こんなふうに魚が見られたり、海女さんの泳ぐ姿も見られました。
船がきても魚が逃げないように、餌付けされているとのことでした。
BSで再放送している「あまちゃん」をみているため、娘は「あまちゃんみたね」と言っています。

このあとはホテルへ戻り、帰る支度を。
お昼の便で羽田へ戻りました。
娘は帰りの便では、ずっと寝ていました。
楽しかったけれど、疲れたよね。

夜「今日は楽しかったね」というので、「何が楽しかった?」というと、「わからない」という返事が返ってきていた娘も、帰宅した夜は、旅行の楽しかったことをたくさん話してくれました。

母、私、娘の三世代旅行、毎回楽しんでいます。
母がいると、ほんと楽させてもらって、ただただ楽しんでいます。
来年はどこになるかな。
いつか海外も行けたらいいなあ。