はいっ!月曜日!


本日はコタツでみかんな典型的冬スタイルのてらちゃんです。


れっつぱーてぃー1周年ライブ終わってホッと一息ついたとこですが、12月に向けての準備やら他にもシークレッツ作業がちらほら…

というわけでまた新たに気持ち切り替えて頑張っていきますよ!!メラメラ







ーーーと、気合い入れ直したところで、今回のライブに関する裏話をちょいと。



今回のライブに向けての初リハーサル、その日に事件は起きました。





いつも通り機材のセッティングを終え、さぁレッツ音出し!!!



…………シャラーン…………




響き渡る…いや響き渡らないギターの生音。





あれ…おかしいな……


あ、もしかしたら配線とかミスったのかな…うん、そうだねきっと!!ひらめき電球



しかし、機材再確認するも、セッティングミスは見つからず…




ヤバい……機材壊れたかも……叫び汗






どうしよーーーーーー!!!!それに今回のライブ曲数多くていつも以上に機材に頼らなきゃいけない状況だってのに、よりによってこんなタイミングでえええぇぇぇぇぇーーーー!!!!泣泣泣泣泣しょぼん



それから原因究明のため色々と試行錯誤し、一応問題箇所が「G-system」というエフェクターであるというとこまでは分かったものの、そのまま結局機材は復活せず、その日は他の手段にてなんとか代用。


メーカーに修理依頼しようにも、修理に出して返ってくるまで結構な期間を要するため、ライブまでに間に合わない……


しかしながら途方にくれてる場合でもない!!一刻も早く解決策を見つけねば!!!


俺は一握りの望みをインターネット検索に託しました。





するとどうでしょう!!!ひらめき電球
俺と同じ機材を使用してる人たちの中に、同じトラブルを抱えた人たちが他にも沢山いることが発覚!!



しかもメーカーから公式の解決策も出ている!!!!!!


ふむふむ…なるほど、こうやれば治ると……




というわけで、次のリハスタジオにて早速実践。
その模様をご覧ください。





不具合が起きていた「G-system」をPCにUSB接続。


PCにあらかじめネットからダウンロードしておいたソフトウェアにてアップデート。



ーーーアップデート中ーーー








ーーーはいっ!!!

あっさり治りました。音譜




最近スマホの普及でバージョンアップデートとかいうのもすっかりおなじみの言葉になってきたかもですが、エフェクターもこのアップデートで治っちゃう時代になったんですね~。
便利になったってことなのかな得意げ



何にせよライブに間に合ってほんと良かった!!!



そんな裏話でしたニコニコ





最後に今回のライブで使用したNew痛ギターを紹介。


まずは「獣旋バトル モンスーノ」からロックをあしらったV!!


そしてこちらは
「ひだまりスケッチ×ハニカム」よりゆのっちギター!!!






てらてら~ノシ