お久しぶりです😊

6月21日(金)慰霊の日に先駆けて

ひめゆり平和祈念資料館へ行きました!

戦争の辛さ、過酷さ、しては行けない理由を

知れました。私のおじいちゃんも経験者で話を

聞いていたりして

「はだしのゲン」と言う漫画も興味があって何度も読んでいたので

改めて本当にあったことなんだなと実感しました。


その時代は「日本に生命を捧げる」という教育がされていたらしく

その時の方々はそれが当たり前。日本のために。

という思考であったこと


私は今の時代に生まれて良かったとも思う所と

絶対に何年すぎても実際に会った戦争のことは

忘れてはいけないものだと思いました。


貴重な体験ありがとうございます。