ヤマガブランクス ブルーカレント77tz nano のポッピングカスタム完成!!



 振った印象としては、ハリが強いロッドに感じますが、これはガイド軽量化と小口径化で最近の傾向ですね。

 まあメバルロッドとしたらかなりハリのある部類だけど!

 ティップの戻りは抜群ですね。

 スッと戻り、ブレを感じません。

 意外とボョ~~ンってなるロッド多いからね!

 Lynxx60のトゥイッチングに良さそう。もしかしたらLynxx+もイケるかも?



 早速投げてみました。

 おっ!思ってたより投げやすい。

 最近の高弾性+軽量ガイドロッドは、リリースポイントが狭く慣れが必要だけどそんな感じじゃないね。

 カスタムして重くなったのも全然気になりません。

 何度か投げるとひとつコツが必要なことが分かった。

 キャストする時、ロッドを充分に曲げてナノブランクスの粘り強い反発力を上手く生かすとルアーが矢のように飛び、飛距離が伸びる。

 上手く投げないと回転する(笑)

 ポッピングも軽いタッチのロッド操作でS-talkの最大の武器である甘いポップ音が出せます。


 次回は、実釣テストだね。

 魚掛けてロッドの曲がりも確認しないとね。