友達から
 「密かにRAiD6でキビレを爆釣してる友達が居るよ。」
 と情報をくれたので一緒に見に行ってきました。



 事前情報によると釣り方は、
 ハローフィッシングでも紹介したトゥイッチ&フォール
 ボトムノック、シンペン、ミノーには反応しないということみたいです。

 案内してもらい着いたポイントは、今年夏に1度だけポッピングをやったところでした。


 この時期でもココはキビレ残ってるんだ。

 僕が時間的に制約があったので、潮が高い時間帯になってしまい沖まで行けませんでしたが、後から聞くと潮が引くとブレイク沿いが狙えるらしいです。

 そんなことも知らず言われたポイントからウエーディング

 全然沖に行けません。

 おまけに向かい風
 普段ほとんど波の無い所ですが、風による波が体に打ちつけます。


 ちょっと不安が過ぎります。
 冷え込みも先週より確実に冬っぽくなってるのでどうかなぁ。

 すると開始5分
 風でどうしても出てしまうラインスラッグを巻き取った瞬間、

 ゴゴン

 合わせを入れますが乗らず。

 あぁ~くわえてたなぁ~。
 フォールで当たるようです。
 着水から集中しなきゃ。

 たぶん着水地点でも水深1mちょいなので着水してすぐに食ってんだろうね。


 このバイトで若干不安が和らぎ、やる気アップ


 細かい地形変化がわからないので少し横にズレながらキャストすると、

 ゴン

 キターーーーー

 何だ
 キビレだ~

 お久しぶり~


 おまえよく来てくれた。

 隣でやってた友達に電話するとシーバスが来たみたい。


 再開するとすぐに

 ゴン

 引きが弱いなぁ
 シーバスでした。


 またまたシーバスがピックアップ時に、

 バシャ

 イキナリ脅かすなよ~心臓に悪いじゃん。




 しばらくすると引ったくるようなアタリ。

 ギィーーーーー

 おぉ~デカそうじゃん


 2回ほど走りをかわして巻きに入ろうとした瞬間

 フッと軽くなりバラシ

 フッキングが甘かったな。


 その後、試しにボトム系、表層系のルアーをいろいろ投げますがアタリなし。


 RAiD6に戻すと

 ヒット

 かわいいキビレちゃんでした。


 その後エイホールに足をすくわれ、
 痛タタタァ~

 エイじゃないよ。
 足つった~。


 足痛いし、嫁さん実家に置いて来たので終了。

 まだ釣れそうなのに・・・


 友達はまだやっていくということで、その後の釣果が気になりながら帰宅。


 やっぱりその後が気になり電話すると、
 情報をくれたので方が後から来て、キビレ3匹釣ったそうです。

 潮が引いてからジアイが来てアタリ連発

 RAiD6歯型でボコボコ
 バラシが相当あるみたい。


 RAiD6を知る前は、セイラミノーとボトムノック系のミノーが釣れてて、最近RAiD6を使い始めてからフォールでも頻繁にアタるのでRAiD6ばっかりに。


 僕はノーマルRAiD6で釣りましたが、情報提供してくださった方は、リップ無しでやるみたい。
 実際釣ってみると、流れがほとんど出ないポイントなので、水流によるルアーの浮き上がりが少なく、浮き上がりを抑える為のリップは、あっても無くてもどちらでもよいのかも。

 よりスローに攻めたい人は、リップをカットして、
 テンポよくスピーディーに攻めたい人はノーマルのままでいいのかな。

 フォールの質の変化は無いからどちらか好きなように。


 情報提供ありがとうございました。
 短い時間でしたが、退屈しない程度にアタリがあって楽しめました。

 あれだけ浅いとこで、デイゲームシーバスを狙うようなトゥイッチキビレが釣れちゃう、2ケタ釣果もあるみたいで面白いですね〜。

 他のポイントも探してみようと思います。