このブログを見てると、釣果報告にルアーが数種類しか出てきません。
 それもほとんど自作ルアー。

 しかし実際は釣り場に沢山のルアーを持ち込んでいます。多分人より持ち込むルアー多いかも
 もちろん普通に売ってるルアーも入ってます。自作ルアーより市販ルアーのが多いのかな


 市販ルアーで釣れることもありますが、5%も満たない数です。


 居るけどどうしても食わないなんてこともあります。

 片っ端からいろんなタイプのルアーを投げて反応を探ってみます。

 そういった時こそ新しいルアーを作るきっかけにもなります。

 


 だいたい釣れない時は何投げても反応しない時が多いんだけどね。

 その中でも反応が得られれば
 って常に期待はしてんだけど、なかなかうまくはいきませんね。


 今、テスト中のモノがタックルボックスの中にいくつか入っています。

 一軍登録されて日の目を見るルアーは現れるかな



 また新たに製作中

 ボツになるかの判断は

 大して釣れない

 使い難い

 爆釣しても、使いやすくても、ボツにすることもあります。
 それは、すでに発売されてるルアーとアクション、レンジなど被ってしまう時です。
 もちろんそんなルアーは、TASHI-R的にもボツだし、朝倉君のところ行く前に黒柳君がボツにしますが・・・

 いい例がTASHI-Rのメタルジグ
 形も完成してて、釣果も申し分ないほど釣れましたが、某有名メーカーのテストモデルと形状が被ってしまってお蔵入り
 すごく釣れたのに。
 

 ただ某有名メーカーも今だ発売してないのでもう少し詰めて発売してもいいんじゃないかと思うけど。

 だって浮力やウエイトがあるルアーと違って、メタルジグは全体が金属なので形が被るのって致命的だからね。
 しかし巷にはほとんど同じ形のルアーたくさん発売されてますが・・・

 と有るジグが売れてるとちょっと削っただけものとかがすぐでてくるよね。