みなさんこんにちは

 

最近ちっこいモニタースピーカーが欲しくなって

あっちやこっちで色々と調べておりました

 

YoutubeでDTM関連をよく観てますが

どのお方も共通して勧めているモニタースピーカーがありましてですね

 

それがNEUMANN KH80DSP というモニタースピーカーです

 

 

測定用マイクは別途購入なんですがそれで調整された音がすごいいい!

って動画をちらほら観てたんです

 

そもそもNEUMANNってマイクの超一流ブランドで

スタジオやら放送業界では定番中の定番でもあり

特にNEUMANN U87ai ってマイクなんか1本40万前後 高くて50万とか

 

NEUMANN U87ai

 

DTMやってる方なら憧れのマイクですね

 

そんなブランドからマイクプリアンプだったり

モニタースピーカーだったりでてるんですが

 

先にも書いた通りYoutubeでの紹介動画ではこのスピーカーに対して

褒め方が少し違うっていうか 過剰までとはいかなくとも

このサイズで意外なほどの低音がでるとか 他とは別格とか

定位がわかりやすいとか いろいろ聞かされますね

 

音楽やってる人が勧めるんだから悪くはないと思うんですが

NEVEとかNEUMANNって そもそも悪く言う人はいないんじゃないかと

 

NEUMANNだしマイクの定番だからスピーカーもきっといい音 

DTM界隈でもいい音って言ってるから私も言っておこう

他のモニターと違いがよくわからんけどNEUMANNだから褒めておこう

的な事になってないのかが気になりました

 

当初から考えていたのがGENELECというブランド(測定マイク付き)

これも定番といわれるモニターです

 

 

これは昔らの定番なので今更褒める動画は少なく

逆に音が変とか言ってる人もチラホラありました

 

それあなたのMIXがイマイチだったんじゃ?って思いましたけど

両方お高いスピーカーなんですよね

 

で、結局悩んだ末 皆が勧めるNEUMANNを購入しました

 

決めては測定マイクで調整後の音がすばらしく音像がわかりやすいなど

Youtubeで私のお気に入り講師がわかりやすく褒めていた

バスレフポートが正面に付いていた

後方にあるタイプは壁付けデスクの場合音が反射するから壁に吸音材など必要

 

私の場合は壁付けデスクです

 

MIXやるに至っては音が見えるのが一番いいのでこれに決定

 

GENELECは後方にバスレフなんで私の環境には適さないのかも

 

 

 

私の質素なDTM環境の写真です

 

 

 

あ、カミラ・カベロが!

 

 

購入後まだ測定用マイクは箱から出してませんが使ってみた感想は

皆のいうとーり音像がよく見えるし低音もでるでる

音がギュウギュウに詰まってなく定位もわかりやすい

 

これ本当です

 

さらに測定用マイクで測定しスピーカー内部のDSPでフラット調整された後

もっと良くなることを期待してます!