Fender JAPANから昔こんなギターが発売されてたの御存知ですか?

 

 

Fender JAPAN STCL-100

 

 

見てのとおりストラトの形をしたエレガットギターです

ブリッジにピエゾのピックアップが搭載され

ギターボディー後部に四角い電池を入れて使います

 

アコースティックギターアンプにコンプのみ繋いで弾けばもろガットギターの音です

 

このギター アンプ通して弾いたら 本当に良い音がしますが

ナイロン弦特有の短所もありまして

まず弦を代えたら チューニングをしてもすぐにナイロン弦が伸びて

チューニングが狂います

 

次の日弾いたら また狂ってます

 

それが4~5日続きます

 

で、弾かなくなって放置してたら 弦がかってに切れてます

今まで使ってきて 必ず1弦が知らぬ間に切れてます

 

っとまぁこんな感じのギターなんですけど

かなり前に このギターを使って宅録でイングヴェイの フラメンコディアブロを録ってて

WAVEファイルのまま持ってたんですが それをこの度、Yooutubeに上げてみました

 

弾き方が雑ですが 聴いて見てください

 

 

 

録った時のマイクは コンデンサーマイクでAUDIX CX212B

ギターアンプは AAP CUBというアンプです

AUDIX CX212Bというコンデンサーマイクは

高音域がきつく取り終わった後に処理が必要で あまり好きな音じゃないけど

それしか持ってなかったもので 仕方なく使いました

 

このAAP CUBはエレアコ専用アンプで レンジも広くとてもいい音です

 

 

Fender JAPANもなくなり 今では貴重なギターかもしれません

この前 このギターがヤフオクに20万で出てましたww

 

当時の新品定価は確か14万くらいかな

プレミア価格ですね