入梅したせいか ジメジメが続いてます

去年の7月は月初から35度の猛暑が続きましたが

今年は入梅も遅く、今日まで過ごしやすいです

 

しかし ギターとか管理してると湿度が気になるんですよねー

ネックの反りがねー

乾燥剤入りのハードケースに閉まってますが 大丈夫かな・・・

 

 

 

さて、今回は YAMAHA VOCALOID 5について

 

以前から宅録はやってますが どれもギターがメインのインストゥメンタル

歌詞のある曲はまだ打ち込んでいません

 

でも、ヴォーカル入りの曲で やりたいカバー曲が沢山あるんです

そこでYAMAHAから発売されているボーカロイド5を発売当初購入してました

 

 

以前発売されていたボーカロイド4は持ってましたが

どう聴いてもCOMボイスで 微調整が難しくて断念しました

でも、今回のボーカロイド5になって 操作がしやすく わかりやすかったんで

頑張って打ち込んでみました

 

マニュアルも読まず ネットで少し解説を見て 後は直感的な操作でなんとなくボカロです

打ち込みながら思ったんですが楽曲と声質がなんか合ってなくて違う気がします(笑

 

ま、いいかw

 

今後、この声にあった曲を探して打ち込んでみようと思います

とりあえずYoutubeにアップしてみました

 

 

 

 

曲はイングヴェイ マルムスティーンのヴァルハラ

ギターだけマイク録りで後は全部打ち込みです

ちなみに録音時の使用マイクは ゼンハイザー MD421 MK2 です