3日目LAに帰る日。


朝誰よりも寝坊して起きた駄目嫁ですが



お義母さまはやさしく教えてくれました。



雪が降ってるわよ!

(やっぱりテンションあがるよね)



Rexy the King in LA

へー、雪って空から落っこちるもんなんだー の図。



Rexy the King in LA

男たちは外でエンジンかけたりワイパーを動かしといたり忙しい。



レックスをせっかくだから雪山に連れて行こうと計画してたんだけど

雪が止む気配がないので私たち親子3人はLAにいざ出発。





Rexy the King in LA
ほら! 降ってる~~~ヾ(@^▽^@)ノ 

(雪にテンション高め)


Rexy the King in LA



シェラネバダ山脈を右手に1時間くらい走ると・・・









60年前の戦争で西海岸にいた日系人(日系アメリカ人を含む!)アメリカ人によって強制収容された



マンザナー収容所 跡地。



Rexy the King in LA
昔のキャンプ地のゲートが残ってる



こんなに何にもなく自然厳しい砂漠に3年くらい閉じ込められていたとは・・・


山の上の方雪降ってるよね。



Rexy the King in LA
何度も立ち寄ったマンザナー収容所ミュージアム。

かなり興味深く細部にわたっていろいろ展示がある。



LAからマンモスに行くにはかならず通る道。


夫はそれこそ幼児の頃から年に数回はマンモスに連れられて行っていたから

いつもいつも日系人が収容されていた過去を

一年に何度もリマインドされていたわけだ。




この日系人が収容されていたことについてかなり深くルポって半分実話半分小説の


おなじみの


山崎豊子さんの二つの祖国はとてもとてもお薦め。


二つの祖国 第1巻 (新潮文庫 や 5-45)/山崎 豊子
¥660
Amazon.co.jp



日系人の苦悩・勤勉さ・前向きさ、そしてアメリカ日系人史に暗くまとわりつく過去がすごくよくわかる。でも小説だからとても読みやすい。


日本人でアメリカに住んでいる人なら絶対読まなきゃいけない本だと思う。

日系人のひとたちが大変な思いをして積み上げてきてくれて


今のわたしたちが何も苦労なくアメリカで生活できてる。



日系人の442連隊ってめっちゃくちゃすごかったんだから!


と誇りにおもうことまちがいなし!





って本の宣伝になっちゃったけど







Rexy the King in LA
復元された見張り台。銃は中に向けられていた。





レックスがぐずりだしたのでハイウェイのとなりにポツンとあった公園に寄り道。



Rexy the King in LA


ここが素晴らしく気持ちのいいところで

いいサイズの湖も隣にあるし




Rexy the King in LA


レックスも一気に機嫌を直してくれました(*^▽^*)





Rexy the King in LA

空気もうまくてさ~ 





Rexy the King in LA




Rexy the King in LA



Rexy the King in LA
レックス、ハンケツ~( ´艸`)





Rexy the King in LA


最後に駐車場でながーい影を発見して

おいかけまくり。



途中でぐるぐる回って、影もぐるっとまわるもんだと思ったみたい(笑)




こんなわけで我が家はLAに帰りました~

今回はなぜかレックン車でぐずって大変だったなぁ・・・




わたしが3つも記事アップしたとは・・・ エライ!



ペタしてね




Rexy the King in LA

遅くなっちゃったけどohanaさん、商品が届いたこと記事 にしてくれました~(^-^)/ 

うれしいわ~ クリスマスまで待てませんね~(^∇^)



そしてみみぱんだ さんもバナーをブログに貼ってくれました☆

うそー! うれしすぎるー!! やさしぃ~~(涙)



バナー乗っけてもいいよっていう優しいお方、ご連絡を~!!!





そして12月1日発売のママ雑誌「Como」2011年1月号に

我がショップ 輸入英語教材のお店 イングリッシュ プレイグラウンド  が紹介されました~!



Rexy the King in LA
(わたしまだ実物見てないのよね・・・(^_^;))



こう見ると本格的に見えてくる?! 


なーんてね。 まだまだ課題だらけでほんとに・・・大変。



それとそれと最後に!


日本ブログ村の「親子英語」で常にランク2位のなおろぐ さんで当店紹介されたよ~~


とてもうれしい~~!!!

この方のブログはすっごい為になります。バイリンガル子育てをしたい方におすすめ!

英語の本とか商品の説明がとてもわかりやすいです。



また紹介されるためにわたしもがんばらなくちゃ。





ペタしてね