二日目は朝から雨雨雨!


この日は讃岐のくに(香川)から伊予のくに(愛媛)、松山・道後温泉へ。


松山と言えば大好きな司馬遼太郎の「坂の上の雲」の秋山兄弟や正岡子規が生まれ育ったところ!

うちら家族は歴史が大好きなので旅行と言えば史跡めぐり。

最近出来た「坂之上の雲ミュージアム」は行くべし!

と意気揚々と向かったのはいいけれど


衝撃的な事実を目にしてしまいました。



月曜定休



がーん、がーん、がーん!


正岡子規記念館も秋山兄弟生誕の地もまさかのおやすみ!



はぁ?


全国津々浦々からみんな楽しみに来るのに

休むってどういうこと?


はぁ??


埼玉からはるばる(いや、LAから!)これが楽しみで、といっても過言ではないくらい楽しみでしたが?



もう目を疑って何度も雑誌を見ちゃいましたよぉぉ。



うちら家族「しーーーーーん」

(レックンはばばばばばーーー! 空気読めない)





もう仕方ないので、唯一あいていた「蛮翠荘」と「愚陀佛庵」へ。


蛮翠荘は旧松山藩主の久松伯爵の別宅。



Rexy the King in LA


ステキな洋館でございました。


そして夏目漱石が下宿していた愚陀佛庵。

子規も50日間一緒に同居してたんだって。

楽しみにしてたのに今年の夏の大雨で土砂すべりで全壊しちゃったんだって。


ちぇーっ

なんか運わるいなー




Rexy the King in LA

この子規堂では正岡子規が17で上京するまで暮らしてたんだって。

3畳のお部屋のめちゃめちゃ小さい勉強机にずっと座ってたんだなー

ここで仲のいい妹と遊んでたんだなー、

秋山真之もあそびにきたんしょー、

お友達とたくさんたむろしてたでしょー、なんて

妄想するのがまた楽しい。


入場料50円!



その後、雨脚も強まってきたし、意気消沈して道後温泉へ。



有名な道後温泉本館。



かっこいー!



Rexy the King in LA


Rexy the King in LA


Rexy the King in LA


開湯が3000年以上前で日本書紀にも登場する日本最古の温泉らしいよ。

重要文化財に指定。


宿はここじゃなかったけど

夜に父と母は温泉入りに行ってました。

わたしとレックンはお留守番。



この日はまさかの博物館スルーでよほどショックだったのか

写真をあまりとってなくて、グランマのブログから写真拝借。



今日のお宿、宝荘ホテル。 



Rexy the King in LA

角部屋で大きいお部屋でした。

雨で残念ながら行けなかった松山城も見えた!




この日は残念ながらこのあと写真なかったけど

雨なのでじっとしてました。


温泉3回入ったけど!




これ違う日の写真だけど


レックンでごまかして終了~


Rexy the King in LA




OYASUMI (^O^)/



明日は晴れるといいねっ



読者登録してね