話は唐突にかわりますが


ここ最近レックスがうんちしてから私が気づく時間がめっちゃ早くなりました。


(あ、汚い話でごめんなさいっ!)



もう大人とほぼおなじもの食べてるのでそれはもう相当くさいのですが


あら不思議、レックスのあれを(あ、うんちです)変えるのわたし全然嫌じゃないんです!


くさいけど、嫌じゃない。 


うわっ、 くさっ


とか言いながら嫌じゃないんですよ(しつこいですね)。




なのでレックスがすごく遠くにいても微妙な空気の変わりをキャッチできるし


「あ、POOうんちしたね!」という言葉もちょっぴり張り切ってたりしてますきゃ(おかしいかな)




だけど 「Oh, I think he pooed」 (あ、ウンチしたみたい)


といつものように言うと3割くらいは、


Sorry, I farted (ごめん、おならした)



と、夫のおならで!! 


そうなるとレックンのアロマから急にその場から逃げ出したくなるくらい嫌なにおいに変わります。


不思議。



で今。


わたしがせっせとPCに向かってたら


「ん?何だかちょっぴり空気かわってる? くさい?」と思ったんだけど


レックンとっくに寝てるし、まさかもう寝ながらPOOはしないっしょ、と思って


後ろで雑誌読んでる夫に「ねぇ、なんかくさくない?レックンウンチしたのかな」


と聞いたら、


「I may have farted」 (もしかしたらオナラしたかも)



えええーーー



無意識にオナラするのはやめてもらえませんか。





さて本題ですが


妊娠中ってびっくりするくらい太りますよね。


そんなに食べてないのに体重だけぐんぐん増える。


体が赤ちゃんに備えて脂肪を溜め込もうしてるから妊婦は太るんですよね。


わたしは出産までに12キロ太りました。 


まぁ、そんなに歩いてもいなかったし、結構好きなもの食べてたしそんなもんで落ち着いてよかったと思ってます。



出産したらお腹なんてしゅるるるーて平らになってすぐ痩せるのかななんて思ってたら


ところがどっこい、出産してもあれ?なんかまだ妊娠6ヶ月くらいのお腹みたいにだぶついてるんですよね。


びっくりしたし、あせったし?



お見舞いに来た友達も あれ? どしたの、それは? みたいな笑




で出産前にいそいそと用意した産後ガードルみたいなやつはいてみて


子宮痛いし苦しいし、看護婦さんに苦しいよーって言ったら


産後2週間は産後ガードルははかないようにしてって言われました。


きつすぎて子宮が元の位置にもどらなくなっちゃうからって。



それでお家かえって赤ちゃんとふんわりまったりライフ♪なんて思ってたのが


ふたを開けてみたら不眠の壮絶な子育て。


母が来てくれてる間はまだ良かったものの、帰ってしまった後は


何しても泣き止まないレックスとふたりきりで途方にくれ


夫にいつ帰ってくるのか泣きながら電話しまくって


夜に泣かれるとマンションで他の人に迷惑にならないかおびえて


夜に赤ちゃんとふたりきりだとすごく孤独な気持ちになって夜になるのが毎晩こわかった。



あ、話がだいぶ脱線しましたが、


そんなしんどい子育てしてたら体重はみるみる減っていったんだけど


最後の3キロがどーにもこーにも落ちなくて・・・




そうこうしているうちにわたしの実家暮らしが始まって


レックンの面倒を見る以外の家事は親がしてくれるのでそれこそつかの間の楽しいふんわりまったりライフ♪になって。


その分わたしめちゃくちゃ実家のごはん食べてたので体重戻らずあせりました。



LAに戻ってきた時はレックスが9ヶ月の時。


このときも妊娠前プラス3キロ。



でもLAにもどって2ヶ月くらいで5キロくらいあっという間に痩せました。


なぜかというと・・・



それは母乳




母乳って一回上げることに消費カロリーがすごいんですよね。


たしか100~150カロリーくらいだったかな? 


それを一日何回もしてるからすごいカロリー消費ですよね。


日本にいる頃はそれでも実家飯をたらふく食べてたので痩せなかったけど


自炊するようになるとそんなに食べなくなって今では妊娠前より2、3キロマイナスなんですよ!!



母乳育児中は赤ちゃんも風邪とかひかないっていいますよね。


おかげさまでレックスも一度も風邪も熱もなくて。



本当に


ありがとう母乳!



って感じです。 いいことばかり!


最近は夜のおっぱいもなくて朝まで寝てくれるし


悪いことといったら


お酒を大量に飲めないことくらい。


あ、あと虫歯になりやすい、のもあるか。




友達なんかは断乳したとたん毎月のように風邪ひいたり大変だと嘆いてたし


わたしの義姉なんかは母乳あげてたらガリガリになっちゃってそれはそれで大変だったみたいだけど


おかげさまでわたしはガリガリになんかならない様子だし(いや、一回なってみたい気もするけど)。




あとなんていったって母乳を上げてるときめちゃくちゃかわいい♪


最近はおっぱい飲んでるときにくすぐったりすると


笑いながら飲んでてますますかわいい♪



周りはどんどんやめていく人が多いけど


こんなにかわいいんだからまだまだやめたくないわー



あ・・・ とか言うのは表向きの理由で



本当は母乳やめた途端太っていくのが嫌だ


でした。 



てへ。




妊娠前は興味なかった甘いもの、今じゃ毎日のように食べてて・・・



ああ、恐ろしい。




まだまだ母乳育児、続けていってもいいでしょうか。


(つかの間のショートパンツ、もう少し楽しませて下さい)





それにしても日本のママは何故みんなそろって細いの?


わたしはもう、アメリカに帰ってくるたんびにホッとします。


ああ、わたしったらTiny(小柄ちゃん)じゃないって!



ペタしてね