先週の日曜日、リトル東京で行われたNISEI WEEKのパレードに行ってきました。


日系アメリカ人の先人達が始めた夏祭りで今年で70年。


アメリカのメインストリームではないお祭りの中ではもっとも古いんだって。



今回は写真が多いので写真を中心に~




パレードに出ている人たちはきっと何千人の人たちに写真を撮られていると思うので


顔はふせませんでした。



Rexy the "King" from Los Angeles


まずは親子の写真を一枚。 


あ、ちなみにわたしの写真は一枚もなかったよ♪


前回のブログを見た母親に言われましたが


レックン左目のあたりをころんでぶつけたみたいで(目撃してないの)


青タンできちゃったんだけどよくなってきましたじーん


ご安心を。




Rexy the "King" from Los Angeles


Rexy the "King" from Los Angeles

第二次世界大戦中に日系人だけで結成された第100大隊の元軍人たち。


GO FOR BROKE (当たって砕けろ) はあまりにも有名。


ベトナム戦争や朝鮮戦争を生き抜いてきた日系の軍人さんたちや


このパレードにかかわった人たち (名古屋市長さんとかもいました。LAの姉妹都市の関係、多分)


キッズのコンテストの入賞者達が次々と現れ


そしてさまざまな踊りが披露されました。




Rexy the "King" from Los Angeles

こんなんとか


Rexy the "King" from Los Angeles




Rexy the "King" from Los Angeles

こういうのとか。



日本の踊りってわたしも好きだけど


こういう昔からの踊りって笑顔じゃないんだよね。


たまにアメリカ人とか混ざっててむっちゃ笑顔でそれで気づいた。




Rexy the "King" from Los Angeles

おばけのQちゃんなの? なんなの?


すごいびっくりした顔してるけどこっちがびっくりだわ。


変な人たちがあちこちにいたけど、これはまだ序章にすぎなかった・・・



Rexy the "King" from Los Angeles

レックンはこんな顔で興味深げに観察。




ここでフィギアスケートの長洲未来ちゃん登場。


LA育ちのローカルガールです。



Rexy the "King" from Los Angeles


未来ちゃん、もっと派手なかっこしてくればいいのに・・・


映画見に行くようなかっこしちゃって。



Rexy the "King" from Los Angeles



キッズに何か投げまくってます。


レックンも未来ちゃんにひとつもらいました。


Rexy the "King" from Los Angeles

車のアンテナにつけるおもちゃみたいだけど


か、かわいくないよね・・・


どーでもいいけどレックン頭の乱れ具合がやばい。








ここら辺でちょっと沿道の奥に入って買って来たごはんを食べてたら




あ、美川さん!





Rexy the "King" from Los Angeles


比較的お客が少ないところにいたんだけど、飛び出していって


さも友達のように


みかわさーん!!!


と大声でいって手振ったら、手を振り替えしてくれて


カメラかまえたらずーっととまってくれた。



Rexy the "King" from Los Angeles


美川さん、いい人!!



いろんなところに美川さんのサインあるからLAはよく来てるんだろうな。


でもどうしてパレードにでていたんだろうか。




そしてコスプレ軍団。



Rexy the "King" from Los Angeles

わたしアニメまったく見ないので


一体何がなんだかわかりません・・・



Rexy the "King" from Los Angeles

でもみんなすごく楽しそうだ。



Rexy the "King" from Los Angeles

そして日本の犬の代表、秋田犬もたくさんマーチしてきました。


その一匹がレックンのところにも来てくれて


またもやどきどきのレックン。



Rexy the "King" from Los Angeles

つーか、まさかのわたしの足露出はノーコメントでお願いいたします。




さてさて、日も暮れ待ってました、パレードの主役のねぶた。



Rexy the "King" from Los Angeles





おそらくこういう比較的小さいのが弘前ねぷた。



Rexy the "King" from Los Angeles



わざわざ停まってもらって写真をせがむ夫。



Rexy the "King" from Los Angeles



太鼓を叩く人ってかっこいいよね。



Rexy the "King" from Los Angeles



そしてとりの青森ねぶた。


30-40人の人がかついでた。


迫力があってすごくキレイ。



Rexy the "King" from Los Angeles


実はもっともっと大きいのかななんて思ってたけど

きっと大きすぎるのは青森から運んでこれなかったんだよね。



先週末に両親がちょうど本物を見に青森に行ってたみたいだけど


わたしもいつか本物見にいけたらいいな。


でもLAにいながらこんなステキなものを見られて大満足なパレードでした。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おまけ


金曜日はちょうどチケット4枚もらったので友人夫婦をさそってエンジェルスの試合を見に行ってきました。


松井がでてなくて残念! なんで?



Rexy the "King" from Los Angeles

レックンはずーっと何か食べてて友人がびっくり。



Rexy the "King" from Los Angeles
ウェーブもしたよ♪



ペタしてね